滋賀県近江八幡市 MA家墓石建立事例
滋賀県近江八幡市の土葬墓地で墓地の移転が行われるため、お墓を建立されるようになりご来店いただきました。ありがとうございます。
ご来店されてお名前を聞くと、私たちが私事でお世話になっている方!数回しかお会いしたことがなくもうだいぶんお会いしてなかったのでびっくり!
しかし、私たちの仕事のことを覚えて下さっていて、HPも見てのご来店でした。本当にありがたいご縁です。
当店は、ほとんどがご縁や当店のお客様のご紹介によって商売をさせて頂いております。感謝です。
墓石施工前

施工前の写真を撮り忘れ、少し工事が始まっています。
工事内容
工事の内容は、下記をご覧ください。
当店では、先代から引き継いだ伝統的な工法や、
業界団体での研修で知りえた工法等を組み合わせて丈夫なお墓づくりをしています。また、当店独自の定期点検によって知りえた情報をもとに、少しずつ進化しています。
滋賀県の石材施工技能士資格を有している石材店のメリットとは。
滋賀県東近江市の石材店「ストーンメーソン真」の、丈夫なお墓づくり。その1
滋賀県東近江市の石材店「ストーンメーソン真」の、丈夫なお墓づくり。その2
滋賀県東近江市の石材店「ストーンメーソン真」の、丈夫なお墓づくり。その3
墓石施工後
※墓石の複製、模倣は禁止されています。お気をつけ下さい。
定期点検を実施しています。
こちらの記事をご覧ください。
新規墓石建立後、1年、3年、5年と無料点検を実施しています。
この墓石のこだわりポイント
お手入れのしやすいシンプルな横型の墓石デザイン。
直線と角を残した昔ながらのシンプルな形でありながら、現代的な形に仕上げました。
くぼみ等ないためタオルでスッスッと拭いていくことができます。お手入れしやすくお参りに集中できるお墓さんとなっています。
供養箱採用のため線香の灰などの掃除も楽々。
デザイン的な曲線はないので、石の角がしっかり出ているので、他のお墓さんと比べてもどっしりとしたお墓さんに仕上がりました。
簡単綺麗!供養箱。
お墓掃除で少し大変なのが、ローソクや線香などの後始末です。
ローソクのロウをとったり、風などで飛び散った線香の灰の掃除など、少し手間をとってしまいます。
それを解決したのが、供養箱です。完成写真のお墓の中央にあるものです。
ローソクや線香は、この供養箱の中に収めます。よって、線香の灰は飛び散ることはありません。
また、ローソクや線香を納める部分のみ取り外しができるので、水でジャバジャバと洗うことができ、お手入れが簡単なのです。最近では当店お勧めのお墓アイテムとなっています。
供養箱についての記事は下記もご覧ください。
滋賀県東近江市市営霊園にて洋型墓石工事。快適アイテム供養箱!おかげでお墓参りが楽になりました。
安心の庵治石(中目極上)で国内加工の墓石本体。
外国加工が出回っている現代のお墓ですが、このお墓さん本体については日本の石産地である香川県高松市庵治、牟礼地区で制作しました。
庵治石には細目、中目に分類されております。細目は綺麗な斑模様が浮きます。中目は斑模様が浮くものと浮いていないものに分かれます。
※庵治石は本当に難しい石です。斑模様が浮いていても綺麗ではなかったり、石の選別が非常に難しく石職人の考えや経験によって良し悪しが決まります。
MA様は庵治石(中目極上)を選ばれました。
庵治石(中目極上)となると、綺麗な斑模様も浮き、石産地の熟練した職人さんたちの手によって丁寧に作られました。
石産地の石材店さんは皆様の想像以上に心を込めて加工されておられますし、毎日といっていいほど石を形にされています。加工精度は日本最高峰です!
また、作り手の顔もわかります。それは当店にとってもお客様にとっても安心できることだと思います。当店はお客様の想いをしっかりと伝えることができます。電話で伝える、オンラインミーティングで伝える、時には石産地に行くこともあります。このお客様の時は、実際に石産地に行き検品を兼ねながら加工中の写真を撮影。お客様にお渡ししました。まさに自分たちのお墓を丹精込めて作ってもらえてることがわかりお客様の安心にもつながりました。
石は産地であるため豊富にあります。厳選した良い石で制作していただきました。
庵治石この途に関しては下記をご覧ください。
https://mason-makoto.com/stone
外柵、納骨堂にはインド産で良質な黒系石材「M10」。
黒石は、日本から産出されている石が少なく、どうしても輸入石材に頼らざるを得ないなのですが、良質な黒系石材M10を使い、青と黒のコントラストが美しいお墓に仕上げました。
M10については下記をご覧ください。
手頃で性質抜群の黒緑系のインド産石材「M10」。滋賀県での墓石建立事例が増加しています。
「縁」の字を彫刻。
基本的にその宗派に沿あった言葉(南無阿弥陀佛など)を彫るようにご説明します。
しかし、お客様のお話を聞いていると、この地域では埋め墓と祀り墓と2つのお墓があるとのことです。
祀り墓は御寺内にあり、そちらのお墓には当店がご説明した言葉が彫られているとのことでした。
普段は祀り墓の方にお参りするとのことでしたので、お客様といろいろ話しあった結果、「縁」と彫刻するように決まりました。
当店もご縁を本当に大切にしています。当然、ご先祖様にも「ご縁」を感じますし、MA様もそのようなお考えでしたので、本当に良いお墓さんになったと感じています。
お客様のお考えと当店からの基本的なアドバイスし、お客様が納得されたうえで、良い墓石を建立されることをお勧めします。
ご不安な方は、しっかりとしたお墓の知識を有した「お墓ディレクター」にアドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。
お墓ディレクターとは。
こちらの記事をご覧ください。
正しい墓石の知識、情報を提供する「お墓ディレクター」。滋賀県や東近江市の資格取得者数は?
広々納骨室!
お墓の設計上、納骨室をとても広くとることができました。
その広さ、一般的なお墓のおよそ6倍!お見せすることはできませんが。
その納骨室の広さにMA家が長く続いていくことに願いを込めています。
納骨室が広い→たくさんの仏様が入ることができる→MA家が長く続く。繫栄する。
また、現代人にとって広い空間は憧れではないでしょうか。
大切な故人も生かされている私たちも少しでも快適に過ごせる空間を作りたいと考えています。
その他こだわりも有り!
ぜひショート動画をご覧下さい。
当店へのお問合せについて
当店は家族経営の石材店ですが、今現在、諸事情があり代表一人でお客様対応させて頂いております。※現場作業は同業者と協力し合い安全に工事を進めています。
ですので、急にご来店いただいてもお客様にご迷惑をおかけする場合があります。
お手数ではございますが、前もってTEL、メール、ライン等でご連絡いただき、ご予約をとっていただきますようよろしくお願い致します。
この度は当店にご用命いただき誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。
※プライバシー保護のため、家名等、写真を加工しております。
