滋賀県東近江市寺院墓地 HK家墓石工事事例
墓石施工前
工事内容
工事の内容は、下記をご覧ください。
当店では、先代から引き継いだ伝統的な工法や、
業界団体での研修で知りえた工法等を組み合わせて丈夫なお墓づくりをしています。
また、当店独自の定期点検によって知りえた情報をもとに、少しずつ進化しています。
滋賀県の石材施工技能士資格を有している石材店のメリットとは。
滋賀県東近江市の石材店「ストーンメーソン真」の、丈夫なお墓づくり。その1
滋賀県東近江市の石材店「ストーンメーソン真」の、丈夫なお墓づくり。その2
滋賀県東近江市の石材店「ストーンメーソン真」の、丈夫なお墓づくり。その3
墓石施工後
お客様と当店のこだわりポイント
昔ながらのシンプルな和墓を採用。
洋型も含めてお墓の形を考えておられたHK様。
色々考えられた結果、お寺様の境内墓地ということもあり、和墓を採用されました。
和墓にもいろいろ形がありますが、滋賀県東近江市で昔から建てられている
シンプルな和墓(京都型墓石と言われています。)にされました。
シンプルなつくりの為、お掃除は楽です。
それは仕事をしているからわかります。
墓石工事などの作業中や代行の仕事などで実際に行っているからです。
豪華なつくりのお墓と比べると10分くらいは時間の差が出ます。
墓誌は倒れにくい挟み込み式を選択。
墓誌は人が亡くなった時に彫刻をする必要があるために、固定されていない部材です。
ですので、もたれかかったりすると倒れてしまう可能性もあります。
こちらをご覧ください。
戒名や法名を彫る「墓誌」。これにもたれたりするのは危険です!!お気をつけ下さい!!
墓誌の挟み込み式は、亡くなった人を彫る銘板を石の部材で両側から挟み込んで固定し、
その部材も芯棒等で固定しているので、当店としては一番安全なのではないかと考えています。
代々お墓を引き継ぐために間違いのない素材を「大島石特級」。
代々お墓を引き継いでいくうえで、お墓の素材選びも重要な項目の一つと言えます。
大島石は多くの石材店が自信をもって提供する素材のひとつです。
詳しくはこちらをご覧ください。
侘び寂びを感じさせる石「大島石」。由緒ある寺院墓地などで多数の建立実績を誇っています。
ご先祖様や今後の自分たち、また、引き継いでいくものなどを考慮して
間違いのないものを建てたいという思いで「特級」をお選びいただきました。
職人が思いを込めて作成した国内加工墓石。
国内加工は説明を聞いていただき、見て頂くと違いがお分かりいただけると思います。
加工か所の面の綺麗さ、面取りの綺麗さ、細かな細工の綺麗さ、など違いがあります。
これは気が付くと大きな違いになっていると当店は感じています。
また、職人の想いが込められています。時々石産地の加工石材店に伺うのですが、
職人の拘りがあったり、チェックの鋭さや妥協のなさ、
当たり前のことかもしれませんが、当たり前のことを当たり前にされています。
また、お墓という製品を作っているという思いではなく、
「お墓さん」を作らせてもらっているという感謝の気持ちを常に持たれています。
そういう気持ちやこだわり・魂は、仕上がったお墓さんに違いが生まれます。
この度は当店にご用命いただき誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。