.

東近江市能登川地区 大きい区画で総石貼りの和墓-実例-

東近江市能登川地区 大きい区画で総石貼りの和墓の設立の流れ

この地域の墓地は、能登川地区の中では、墓地面積が比較的広い墓地となっています。

墓地の隣には、林となっているので、落ち葉などお手入れが少し大変となります。

お墓建立後のお手入れをどのようにしたいかを

お手入れ対策をそれぞれご説明させていただき、

それぞれのメリット、デメリットもご説明させていただきました。

その中から最終的に選ばれたのが、区画内を磨き板の総石貼りにする方法です。

石貼りにすることで落ち葉などのお手入れは、ほうきで履いて拭くだけと簡単になります。

また磨き板なので、汚れも付きにくく、美しさを長く保つことができます。

ただ一つ気を付けなければならないことがあります。

磨き板は、非常に滑りやすいということです。こちらのブログもご覧ください。

滋賀のお墓の除草対策。その5板石貼仕上(磨き仕上)。

広い区画の墓地には不向きの磨き板の石貼り。

安全面を考えて、このように設計しました。

 

1、滑り止めとなる踏み石部分の面積をできるだけ広くする。

踏み石となる部分(安全に歩くことができる部分)を広く設計しました。

また、美観も考慮して設計しました。和墓は左右対称が基本となります。

お寺や神社の参道と同じように、区画の真ん中に踏み石を配置しました。

ようは、参道(歩く部分)を広く設計したということです。

 

2、滑りやすい部分には付属品を配置して歩きにくくしました。

磨き板の部分は、当店としては極力歩いてほしくない。

なぜなら、本当に滑る確率が増えるから。

歩くのではなく、踏み入るくらいにしてもらおう。そうするには・・・。

連続して歩けないように、付属品を上手に配置するように設計しました。

また、1と同じように美観にも気を付けて配置しました。

※常に、滑ることに気を付けてお参りしてください。

 

3、完成





良いお墓を造るには、石種だけではいけません。

安心安全にお墓参りができるお墓づくりをなさってください。

 

工事の内容は、下記をご覧ください。

当店では、先代から引き継いだ伝統的な工法や、

業界団体での研修で知りえた工法等を組み合わせて丈夫なお墓づくりをしています。

また、当店独自の定期点検によって知りえた情報をもとに、少しずつ進化しています。

滋賀県の石材施工技能士資格を有している石材店のメリットとは。

滋賀県東近江市の石材店「ストーンメーソン真」の、丈夫なお墓づくり。その1

滋賀県東近江市の石材店「ストーンメーソン真」の、丈夫なお墓づくり。その2

滋賀県東近江市の石材店「ストーンメーソン真」の、丈夫なお墓づくり。その3





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090