.

滋賀県東近江市(能登川地区)の地域墓地にて墓石修復工事。墓石の傾き、洗浄、お墓参りを快適にしました!

東近江市(能登川地区)の地域墓地にて墓石修復工事を行いました。

ありがとうございます。

この墓地の特徴は、通路が狭い・・・。一輪車しか入りません。

何とか考えて石や材料を搬入して完成しました。ではご覧ください。

 

工事前のお墓の状況



写真を見ていただくと一目瞭然です。

お墓が斜めに傾いています。また、草がたくさん生えています。

お手入れが大変です。特に石の隙間から出ている草。

根からしっかりと除去することができず厄介です。

お墓本体は、昭和30年代に建てられたお墓です。

手加工のお墓なので磨いておらず長年の汚れがびっしりついています。

 

 

お客様のご要望

1、お墓の傾きを直したい。

2、除草対策をしたい。

3、お墓本体を綺麗にしたい。

4,区画の囲い(巻石)を設けたい。

 

 

当店からのご提案

お客様はお気づきになられませんでしたが納骨できる機能がついていないお墓でした。

せっかく改修するのであれば、この際に楽に納骨できるようにご提案しました。

また、お供え物(花、線香、ローソク)もしっかりとできる様に、

専用の金具を取り付けるようにご提案させていただきました。

 

 

工事内容

当店の工事内容は、下記をご覧ください。工事の内容や状況によって違いはありますが、

おおよそはどのお客様も同じ工程を行います。

滋賀県の石材施工技能士資格を有している石材店のメリットとは。

滋賀県東近江市の石材店「ストーンメーソン真」の、丈夫なお墓づくり。その1

滋賀県東近江市の石材店「ストーンメーソン真」の、丈夫なお墓づくり。その2

滋賀県東近江市の石材店「ストーンメーソン真」の、丈夫なお墓づくり。その3

 

 

工事後(完成)



1、お墓の傾き・・・しっかりと修復しました。ほかのお墓と同じように垂直に建っています。

2、除草対策・・・区画内はコンクリートを打設しています。その上に砂利を撒いているので、

今までのように草が生い茂ることはありません。

3、墓石の洗浄・・・洗浄によって元々の色の白さが蘇りました。文字の中も綺麗にしました。

字を綺麗にしたため、写真では字が見えにくくなっています。

4、囲い(巻石)を設けたい・・・左右のお墓と同じように巻石を設けることでお墓の立派さが増しました。

また、滑って怪我をしないように頻繁に足を踏み込む箇所は滑り止めの加工を施しました。

5,花立、ローソク立、香立金具の取付・・・見栄え良く、また、お参りがしやすくなりました。

6、納骨できるように改修・・・お墓本体の前に供物台を置きました。

この供物台を退けると大切な御骨を納める納骨室につながるようにしました。

※供物台とは、お供え物を置く台のことです。

 

お墓が良くなったことで、また末永く家を守っていただけると思います。

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

その他、お墓でお困りの方はこちらのページもご覧ください。

墓石設立

墓誌設立

戒名、法名彫刻

墓石移転、撤去

墓石リフォーム

お墓参り代行

VRお墓参り代行

ペット墓





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090