.

滋賀県東近江市の寺院墓地にて。墓石ミニリフォーム。困ったをしぼったことで低予算でお墓掃除が楽になりました。

他社様でお墓を建てられたお客様。

区画内の排水設備がないため、雨が降った時や掃除のたびに、

区画内が水浸しになるようです。



また、玉砂利だと玉砂利内のごみ(落ち葉など)を除去するのが大変!との声も。

お墓の汚れも気になる・・・とお困りのようでした。

 

お客様のご要望ポイント

・排水設備がない。

・玉砂利の掃除が大変。

・お墓を綺麗にしたい。

・できるだけ低予算でお願いしたい。

 

低予算を実現するには。

低予算でお客様の困ったを解決するには、

お互いの協力と打合せが必要となります。

協力と打合せとは、当店とお客様との話し合いです。

お客様の真の希望は何なのか?お客様でできることはあるのか?

当店でしかできないこと、お客様でもできることを

コミュニケーションをとって探っていきます。

 

今回の解決方法

お墓を綺麗にしたい

今回の場合、お墓本体は、お客様の日々のメンテナンスが良いので、まだ綺麗な状態でした。

当店が請け負うのは、踏み石と巻石のクリーニングとなりました。

排水設備がない

排水設備は、お客様にはできないことであります。

排水設備の設け方は、何種類かありますが、

予算を考慮して、地下浸透型の排水方法としました。

地下浸透型とは、コンクリート打設された区画内に

ドリルで土面につながる穴を数か所開けて、排水する方法です。

穴を開けるだけなので費用を抑えることが出来ます。

 

玉砂利の掃除が大変。

玉砂利の掃除を楽にするには、計4つ方法があります。

1、石張りにする方法(下の記事をご覧ください。)

滋賀のお墓の除草対策。その5板石貼仕上(磨き仕上)。

滋賀のお墓の除草対策。その4板石貼仕上(バーナー仕上及びビシャン仕上)。

2、洗出しにする方法

滋賀のお墓の除草対策。その3洗出し仕上。

3、樹脂砂利にする方法

滋賀のお墓の除草対策。その2樹脂砂利仕上。

お客様のお墓の現状からすると、樹脂砂利にするのが、

一番作業効率がよく、予算を抑えることが出来るため、

3の樹脂砂利施工することになりました。

また、仕上がりの風合いなど、お客様のお気に入りのものであったため、

お客様もご納得の上、樹脂砂利となりました。

樹脂砂利は、カラーもお好みの色を選んでいただくことが出来ます。



 

完成



きれいで明るいお墓になった!と喜んでいただきました。

特に踏み石が新品になったみたいにきれいになったことに驚いておられました。

砂利のお掃除もほうきなどで履くだけで、きれいになります。

お喜びいただけたこと、当店としても大変うれしく思います。

ありがとうございました。

 

部分を絞って、リフォームを行うことで費用を抑えることができる場合もあります。

お困りのことがありましたら、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090