.

滋賀県東近江市圏内の、納骨のお手伝いも行っております。納骨式時の評価もいただいております。

納骨式のお手伝いもさせていただいております。

納骨は、お葬式と同じで、皆様ご経験の少ない行事で、

「どうすればよいのだろう・・・。」とご不安になられていると思います。

ネットで調べれば、なんとなくわかるかもしれませんが、

お墓や、納骨時のしきたりや、作法などは地域によって様々です。

よって、参考にならないケースも多々あります。

また、実際に行うとなれば、予想外のこともあり、不安が消えることはないように思われます。

このようなお声を以前からよく耳にしておりますので、

納骨のお手伝いも業務の一つとさせていただいております。

ありがたいことにお客様の礼状の一部に、納骨式の評価もいただいております。ありがとうございます。

モダンなお墓を建てていただいたお客様(M様)から温かいメールが送られてきました。 お客様の声

お墓を建てていただいたお客様(H様)から応援のお言葉をいただきました。 お客様の声



 

滋賀県東近江市近隣の一般的な納骨式当日の流れ

①ご自宅で法要。

②お墓へ移動。

③お供え(お花、線香、ローソク、お供物)

④ご住職、参拝者で読経

⑤ご納骨

⑥ご住職、参拝者で読経

⑦終了

※④か⑥がない場合もございます。宗派や地域性、ご住職によって変わります。

当店は、納骨式が始まる前から、準備等をさせていただいております。

ご自宅での法要をゆっくりとなされてから、ご安全にお墓までお越しください。

 

納骨式の時に当店が用意するもの

①お焼香セット

②納骨袋(※必要な場合)

③テント(※雨天時および夏季の暑さ対策として)

その他、万が一に備えて、線香、ローソク、または御凛などを常備しています。

ご安心ください。また、必要でなくても②も常備しています。

 

納骨時にお客様がご用意していただくもの

①お花

②線香

③ローソク

④お供物

⑤御骨

⑥数珠

一般的には上記のものが必要になります。当店で納骨していただく場合は、

資料をお渡ししますので、そちらをご参考になさってください。

 

納骨お手伝いの費用は?

当店でお墓を建てていただいた最初の納骨は、サービスでさせていただいております。

2回目からは、費用をいただいておりますが、

お墓の形状や地域等によって費用に違いが出ます。

なぜ費用に違いが出るのか?

お墓は特に地域によって形状が違います。

納骨室への入り口は、お墓の部材(石材)で蓋をしているのですが、

形状によって、担当一人では持つことができないものがあります。

そうなると、2人体制で納骨に対応させていただくこととなります。

そこで費用に変動が生じます。

また、遠方になると移動等の費用も発生しますので、変動が生じます。

ですので、一度、当店にご相談ください。

 

 

 

 





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090