.

滋賀県東近江市の墓地にて。「お墓をきれいにしたい!」「落葉掃除を楽にしたい!」を解決しました。

滋賀県や東近江市は、森林の中に墓地があることが多いです。

そのため、どうしてもお墓は汚れやすくなります。

また、落ち葉等の掃除もかなりの重労働・・・。

今回は、このお悩みを解決させていただきました。

 

解決墓石の施工前



写真のように、お墓にびっしり汚れが付着しています。

また、森林の中の墓地ですので、コケもたくさんついています。

落葉等もたくさんあります。

これでは、掃除するのが一苦労です。

 

墓石クリーニングのタイミングは?

一般のお客様のご依頼のタイミングは、

年忌などの行事に際して、お墓が汚れて気になされている時が一番多いです。

(墓石建立時から20年から40年経過したくらい)

今回のお客様も上記と同じタイミングです。

しかし、それでは、クリーニングしても落とせない汚れが発生している場合があります。

汚れが石の内部に浸透し、石材専用洗剤の効果が効かなかったり、

石材に含まれている鉄分が、内側から化学変化し、変色したりします。

こうならないために石材店としては、もう少し早い段階での墓石クリーニングをお勧めします。

墓地の環境にもよりますが、建立後10年から15年経過した時期がベストだと考えます。

洗剤の効果がよく、汚れによって石材の劣化が進んでいないため、

墓石も長持ちします。

また、仮に鉄分が化学反応していたとしても、対処できる可能性も高まります。

石材のトラブルに対処しやすい時期や、墓石のことを考えると、

墓石建立後、10年から15年でのクリーニングが最適なのです。

 

落葉対策はどのようにしたのか?

落葉対策には、除草対策と同じ方法を用いることができます。

・敷地内を石貼りする方法。

対策費用としては高い。しかし、それだけの高級感が出ます。

ほうきで掃くだけで落葉対策はばっちりです。

・敷地内を樹脂砂利にする方法。

対策費用としてはリーズナブル。見た目も一般的な砂利と変わりません。

ほうきで掃くだけで掃除がいけますが、砂利の間に汚れがつまるので、

目詰まりを定期的にとる必要があります。

滋賀のお墓の除草対策。その2樹脂砂利仕上。

・敷地内を洗い出しにする方法。

対策費用としてはリーズナブル。和風庭園にも使われている技法で

職人の技がお墓をきれいに映えさせてくれます。

樹脂砂利のように目詰まりもないので、森林の中の落葉対策には、

一番の効果を発揮します。

滋賀のお墓の除草対策。その3洗出し仕上。

見た目の好みや、いろんな事情があり、今回は樹脂砂利で落葉対策することとなりました。

 

解決墓石の施工後



汚れで黒ずんでいたお墓がもともとの石の色を取り戻しました。

汚れを取るだけで、お墓が明るくなります。

落葉掃除が楽になる分、違うところの掃除を入念にすることもできます。

お墓をきれいにするために、お手入れを楽々にするリフォームは、

仏様も大変喜んでおられると思います。

これからもお墓を大切になさってください。

今後とも、よろしくお願い致します。

 





aストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090