.

滋賀県の安いお墓には理由があります。あなたの墓石は大丈夫ですか?

お客様にとって、お墓の購入は、気の抜けない重要な買い物。

信頼できる業者選びのため、相見積もりをとられると思います。

当店でも、そのような場面が多々あり、

当店に納得いただき、ご契約いただけることもあれば、

予算が合わず、ご契約に至らない場合もあります。

 

当店が相見積もりで、ご契約に至らないときは、

だいたいが「見積価格」に原因があります。

当店の見積が高かったということです。

当店のお客様の墓石の平均購入価格は、約150万ちょい。

この値段は、全国の平均価格、近畿の平均価格より、少し安い価格となっています。

詳しくは、「全国墓石・石材店情報」をご覧ください。

けして高すぎる御見積を提出しているわけではございません。

 

では、なぜ安くできる業者があるのか?

(※見積りで数十万差が出ることもあります。なぜか?)

大まかにいうと、理由は2つあります。

・石の質が違う。1級品を使っているか、2級品を使っているか。

一般の方では違いはわかりません。のちのち違いがわかってきます。その時にはもう手遅れです。

・工事の内容が違う。

基礎工事がなされていない。または不十分である。お客様は完成したところしか見ないことが多いので、

基礎工事の有無がわからない。基礎工事以外にも工事内容の違いがあります。

こちらもご覧ください。

 

同じ石、同じ大きさのお墓でも、値段が違うのはなぜ?①

同じ石、同じ大きさのお墓でも、値段が違うのはなぜ?②

 

先日工事をしていると、隣のお墓の工事の内容を知ることができました。

こちらです。

基礎の写真

約3㎝厚のモルタル(セメントと砂を混ぜたもの)で、据付けているだけでした。

写真株の灰色の土は、しっかりと転圧されていて、丈夫でした。剣スコップでも掘れないほどです。

当店は基本30㎝程度、掘削するのですが、今回は、地盤の丈夫さを確認したうえで、ここのまでの掘削にしました。

ようは、ここまで掘らないと不安定ということです。

モルタル下の茶色い土は除去しないといけません。

ようは、砂地の上に家が建っているのと変わりません。

・お墓が傾く原因となります。

・それを修復するのに、また費用が必要となります。

・隣のお墓に迷惑をかけることになることもあります。

・自分のお墓が、自分のお墓によって破損することもあります。

当店や、組合等に属している石材店さんは、硬い地盤の上に鉄筋入りの生コンを打設します。

 

安さを売りにしている業者さん、量販される業者さんは、工期を削るため、利益を確保するため、このような方法をとられます。

当店も青年部として加入している組合の石材店さんは、お客様と自分自身(お店)の安心のために、手間を惜しまず、

店主が納得する工事をします。

上記は例に出した一部ですが、そのようなことで、場合によっては数十万の差が出ます。

 

自分の納得いく石材店、詳しく説明してくれる石材店、をえらんでいただきたいなと思います。

 

 

記:石井 眞澄




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090