.

東近江市でのお墓の管理代行も行っております。(お墓参り代行)

お墓の管理代行なども当店の業務の一つです。

遠方に住まれている方の代行などもございますが、

近くにお住まいの方も、代行を頼まれる場合もあります。

その理由は、様々ですが、多いのはこのような理由です。

 

主な代行理由

・体が不自由でお参りに行けない・・・。

・山地にお墓がある。夏場は暑いので体に負担がかかるので代わりにお願いしたい。

・遠方で、今回はどうしても帰省できないので・・・。

 

今回の管理の内容

今回のお客様は、お墓の後の斜面の草取りや溝の泥だし、

それと、お墓の前のコンクリが割れて、そこから草が生えるので、

コンクリを打ち直してほしいとのご依頼でした。

ようは、お客様ではできないことをしていただきたいということでした。

施工前



力強い大きな草が多く、通路をふさいでしまっています。

溝のまわりも植物が多く、殺伐としています。

 

行った作業

・まずは、通路及び溝付近の斜面の雑草除去。

・お客様のお墓にたどり着けないので、その他の所も雑草除去。

泥だしの邪魔にならないようにしっかりと雑草を除去します。

・溝の泥だし。

現場の状況が悪いので、一輪車での小運搬。泥だし計3トン。

・コンクリの打ち直し

割れにくくするために、鉄筋を配筋し、生コンを打設。

また、以前のコンクリの厚みより、少し厚みを大きくして強度を増しました。

 

施工後





すっきりしました!

クリーニング業務ではないので、お墓本体はさわっておりませんが、

あきらかにお墓参りしてもらいやすくなりました。

この後、お盆に向けて、お客様がお墓を綺麗にされます。

 

まとめ

今回のように、お客様と当店がタッグを組んで、

お墓を綺麗にするという方法もあります。

出来る事は、お客様の手で!

出来ないことは、当店にお任せください!

 

以前にも代行のブログを書きました。ぜひこちらもご覧ください。

滋賀県日野町にて。お墓参り代行サービスレポート。有資格の職人のお手入れとお墓点検付で安心です。

お墓参り代行(お墓掃除代行)の仕事が増えてきています。当店の代行内容とは?

 





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090