.

滋賀県日野町にて。お墓参り代行サービスレポート。有資格の職人のお手入れとお墓点検付で安心です。

お墓参り代行のご依頼が少しずつ増えています。

このお客様も、昨年の秋から依頼され、これからも定期的なお墓参り代行をご依頼いただいております。

ありがとうございます。

 

では、当店のお墓参り代行サービスがどのようなものかご紹介したいと思います。

 

滋賀県日野町K様、お墓参り代行前




滋賀県日野町K様、お墓参り代行後





 

ストーンメーソン真のお墓参り代行作業の流れ

1.まずは、合掌

仏様にご挨拶をさせていただきます。


2.お墓の掃除

お客様になり代わって、お掃除させていただきます。

代行サービスは、お客様による掃除と同じですので、基本的に水洗いです。

しかし、石材やお墓に関する資格を取得した職人が行いますので、石を傷めず、きれいにお掃除いたします。

石の知識がないと彫刻部分を傷めたり、仕上がりに違いが出ます。

墓所内の草ひき、落ち葉除去等も行います。


3.墓石の点検

墓石職人が点検を行います。

この点検では、お客様がお墓参りに来られたとき、

気になりそうなこと、困りそうなこと、それと致命的な修理個所があるかどうかを点検します。

年月経ったお墓は、どこか傷んだり、汚れたりします。当然です。ずっと外にあるのですから。

あなた様の家を考えてみてください。家の外壁は、汚れたり傷ついたりしていませんか?

細かく点検報告して、ほんのちょっとしたことでお客様に不安を与えるより、

この点検では、お客様の困った!と石屋判断のこれはいかん!に重きを置いて点検します。

4.お供え

仏花をお供えします。湯呑等があれば、お水も供えます。

お線香、ローソクもしますが、代行終了次第、持ち帰ります。(仏花は持ち帰りません。)

※放っておくとお墓が汚れるためです。

5.合掌

仏様に作業終了のご挨拶をさせていただきます。


6.お墓参り代行風景レポートを提出

お客さまに安心していただくために、レポートを提出します。

レポート内容

作業日時

作業内容

点検報告

作業風景写真(掃除前風景、掃除前合掌、作業風景、掃除後風景、掃除後合掌等)



 

ストーンメーソン真のお墓参り代行の特徴

有資格の墓石職人がお掃除します!

石材の知識や技術を認められた資格(技能士資格)や、

お墓の知識を認められた資格(お墓ディレクター)などを取得した職人がお掃除します。

彫刻部分は非常にもろく弱いため、丁寧な掃除が必要なため、しっかりとした石の知識を要します。

拭き方にもこだわりが。磨いたお墓にはこのように拭かないと水跡が残るなど、やはり知識がないといけません。

また、当然お墓の知識も必要で、「ここには極力水が入らないようにしないと!」など気づけないといけません。

石材店ならではの、こだわりを持ってお掃除をいたします。

お墓点検を致します!

流れにも載せましたように、お墓点検を行います。

この点検では、お客様の困った!と石屋判断のこれはいかん!に重きを置いて点検します。

こちらも有資格の職人が行いますので、正しい点検報告をさせていただけます。

※「どこの石材店もみんな資格もってるでしょ!」と思われているかもしれませんが、実はそうではありません。

石材店は無資格でも始められる業界です。

老舗石材店とうたわれていても、実は無資格ということがあります。

技能資格(国家資格)やお墓ディレクターなど取得するのはかなり難しい試験です。

私も取得することで初めて知る知識もありました。

あなた様は、どのような職人を信頼できますか?

下のブログ記事もぜひご覧ください。

滋賀県の石材施工技能士資格を有している石材店のメリットとは。

 




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090