.

当店で墓石を購入していただいたお客様には「お墓の取扱説明書」をお付けします。

当店で墓石を購入していただいたお客様には「お墓の取扱説明書」をお付けします。

お客様にとって、大きな買い物であり、家の大切なものとなる墓石。

その墓石を大事にしたい、的確に使いたい等々、お客様は考えておられると思います。

また、石材は、硬くて重いものですので、誤った使い方をすると、

事故につながってしまう場合もございます。

お客様に安心してお墓を使っていただくために、また、

安心してお墓を守っていただくために、

当店では、墓石の施工アルバムといっしょに、「お墓の取扱説明書」をお付けします。



 

「お墓の取扱説明書」ってどの石材店でも付くんじゃないの?

一般の方は説明書が付いて当たり前と思われているかもしれませんが、

日本の石材店の多くが、家族経営の小規模店であるように思われます。

企業努力によって、独自に説明書を作られているお店もあるかもしれませんが、

多くの石材店が、「説明書がない」、「作られていない」、ということが事実であると思います。

当店も作っていない、また、作る余裕もない、作る技量もない、お客様との信頼で仕事をしているから大丈夫、

そのような状態でした。

しかし、日本石材産業協会に加盟させていただいたおかげで、

説明書をお渡しすることができるようになりました。

「作る余裕もない」、「作る技量もない」、当店のような石材店には本当にありがたい協会の運営だと思います。

協会は、お客様一般ユーザーの安心安全のために、様々な事業を行っておられるようです。

以前にも協会の記事を載せましたので、下記の記事もお読みください。

(一社)日本石材産業協会加盟店に認定されました。滋賀県東近江市には計6店舗の加盟石材店があります。

 

「お墓の取扱説明書」にはどんなことが載せられているの?

この「お墓の取扱説明書」は、当店が加盟している日本石材産業協会が作成したものであり、

一般的な墓石の危険性や、破損につながる原因、石材の知識、お掃除方法などが載せられています。

当店では今まで口頭でご説明していましたが、さらに認識していただくためには、

読み物として説明書がある方が、お客様にとっては分かりやすく、

また、気になった時にいつでも読み返していただくことができるので、

お客様にとっても、当店にとっても安心できます。

 

お客様にとって、安心できるお墓づくりをなさってください。




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090