.

(一社)日本石材産業協会加盟店に認定されました。滋賀県東近江市には計6店舗の加盟石材店があります。

(一社)日本石材産業協会は、石材業界最大の全国組織であり、

会員数は、最大の1221社であります。(2018/2/14現在)

墓石を扱う石材店だけでなく、石を山から産出する石材店、石材を加工彫刻する石材店、

海外からの石材を扱う商社、石関係と道具業者等、

石材に関係する産業全体の団体であるのです。

石材産業の健全な発展と更なる向上を図ると共に、新たなる石文化の創造に努め、

社会に貢献することを目的に結成されました。

 

その団体に今年度から当店も加盟させていただき、更なる勉強をさせていただけるようになりました。

私も初めて知ったのですが、申し込めば簡単に入れる団体ではないのです。

業界からの何名か?の推薦がいるようですし、

入会にあたって「入会審査基準」を満たす必要があるようです。

あらためて加盟店にしていただいたことをありがたく思っております。

加盟店に恥じぬよう、これからも頑張っていきたいと思います。

では、現段階で私が感じているメリットがあるのか見ていきましょう。(もちろんデメリットも。)

 

メリット

お客様へのメリット

・お墓ディレクターを取得している店舗が多いので、的確な情報を加盟店から得ることが出来る。

・協会が作成している銘石カタログなどがあるので、加盟店では正しい石の情報を得ることが出来る。

・全国組織なので、お墓の引っ越しの場合にメリットが出る。(その地域の石材店にまかせることが出来るので、利口に出来る。)

お墓の窓口というサイトがあり、気軽に相談できる。

・お客様が信頼できる石材店を選ぶために、押さえておきたいポイントなどを掲載した冊子を発行している。

・下記の加盟店ならではのメリットが、お客様へのメリットにつながる。

・加盟店では、(勉強をして)確かな情報、確かな工事の石材店であることが多いので、ちゃんとした墓石を建てることが出来る。

他にもメリットは様々あると思います。

当店のメリット

・協会を通じて、さらに石材業界のこと、墓石のことを学ぶことが出来る。

・お客様のメリットと同じように、お墓の引っ越しの場合、その地域の加盟店に安心して任せることが出来る。

・お墓や石材に関する資料などがあるので、間違いのない情報を得ることが出来る。

・お墓と地震に関する資料があるので、さらに地震に強いお墓にする勉強が出来る。

・協会のLINEがあり、タイムリーに石材等の情報を得ることが出来そう。

・顧客満足推進委員会などがあり、お客様に満足していただける勉強ができそう。

 

デメリット

お客様へのデメリット

・現段階では思いつきません・・・。

・気持ちがなく、安ければ何でもよいという方にはデメリットかもしれません。

当店のデメリット

・会費が発生する。

・協会の活動への参加等で時間がとられる。(時間はとられるが、そこで学べばメリット!)

・全国組織であるため、出張になる場合もあるかもしれない・・・。

 

デメリットと書きましたが、得る物があれば、

デメリットでなくなります。

得る物を作るのは自分次第!

お客様のためにも、そして当店のためにも、頑張って活動したいと思います。

 

滋賀県東近江市には計6店舗の加盟石材店があります。

滋賀県東近江市には15件ほどの石材店があります。

その中で、日本石材産業協会に加盟している石材店は6店舗あります。

ちゃんとしたお墓づくりの参考になさってください。

(一社)日本石材産業協会加盟店(滋賀県)

 

 

以前にも同じようなブログを掲載していますので、こちらもご参考になさって下さい。

墓石工事を依頼する場合、全国や各地方の石材団体に所属している石材店を選んだ方が良い理由

 




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090