.

滋賀県米原市で墓石移転工事。磨き直して新品同様!お客様もご近所の方も驚かれていました。

滋賀県米原市の地域墓地にお墓があります。

地域墓地といっても、山を登ってお参りをされていました。



傾斜を歩き、草をかき分け、最後の急な斜面を登り切って

このお墓に到達します。

山のふもとに地域の共同墓地がつくられたので、

お参りしやすいそちらにお引っ越しということになりました。

共同墓地は区画の大きさが定められているので、

上記写真の一番右のお墓一つだけを建立し、

そこにご先祖様を集約することとなりました。

 

お客様といろいろと話し合い、この際に、

お墓の磨き直し

ローソク立、線香立の交換

花立の加工直し

色の入れ直し

法名碑の新設

を一緒にされることになりました。ありがとうございます。

 

今回は磨き直しにのみスポットを当てたいと思います。

磨き直しとクリーニング洗浄は、同じだと思われている方もおられるようですが、違います。

クリーニング洗浄

クリーニング洗浄は、特殊洗剤を使って、汚れを落とす作業です。

あくまで汚れを落とすだけの作業です。

病院でいうと、専門科にだけ診てもらった感じです。

磨き直し

磨き直しは、字のごとく研磨機械を使って、石の光沢を復元させる作業です。

汚れが落ちるだけでなく、艶も復活するので、墓石が汚れるのを防ぐ効果も出てきます。

クリーニングも汚れが落ちてきれいには見えますが、艶があるないでは、また見栄えが違います。

当然、艶が復元されているほうが、新品を作ったかのように見えるのです。

磨く工程の段階で、石のカケなどを修理することもできます。

病院でいうと、総合病院でいろいろ検査して直してもらうこととよく似ています。



このような機械で研磨します。

 

完成



お客様は当然喜んでいただき、おばあさまも奥から出てきて、

「きれいになった!近所の人も新品建てたんか!え!違うんか!えらいきれいになったなあ!!」

と言われたととても喜んでいただけました。

感動してもらえる、感謝していただける。

私たちにとっては、本当にうれしいことです。

ありがとうございました。

 

アップする順番が前後しましたが、そのお客様の声(Y様)も載せております。

ご覧いただければ幸いです。

 

 

 

 




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090