.

滋賀県でもよく見るコストパフォーマンスに優れた濃い青御影石G654。しかし当店では取り扱いがありません。その理由

滋賀県では濃い青御影石が人気があります。

濃い青御影石というと、一般的によくある選択肢は、

・アーバングレー(インド)

・K12(中国)

・天山石(日本)

・椿石(日本)

・大島石(日本)

・G654(中国)

の計6種類が思いつきます。

しかし、G654は当店では取り扱ったことがありません。

それはなぜか?ご説明していきたいと思います。

 

G654ってどんな石?

中国の福建省で採石される石です。

G654といっても、「長楽」「長泰」「角美」「平和」「甫田」の計5種類があります。

石目はそれぞれ違いますが、一般の方がパッと見る限りは同じ石に見えると思います。

5種類ともそれぞれ全く違うところで採石されています。

ようは、石目色目が似ているので、G654と一括りにされているだけです。

こんな感じの石目です。

G654(甫田)

 

G654は実際にお墓として実際使われているの?

実際に墓石としての建立事例があります。

日本全国で建立事例はたくさんあると思います。

当店の近くでもG654の建立事例は見ることができます。

滋賀県の各墓地、東近江市の各墓地でも見受けられます。

東近江市営(能登川墓地公園、布引霊園)でも見ることができます。

 

G654のメリットは何?

メリットがあるから建立事例がたくさんあるんです。

そのメリットとは、題名の通り

「コストパフォーマンスが高い!」ということです。

それと「濃い色で石目がきれい!」だからです。

K12(中国)の石で100万円のお墓が作れるとしたら、

G654では、70万円で作ることができるんです。

それで、お墓の見た目、石の見た目もK12と変わらない。(一般の方からしたら)

見た目が同じなら、安い方を選ぼうと思うのは当然です。

だから、日本全国で建立事例があるのです。

 

しかし、メリットの裏には、こんなデメリットが!!

G654という石は1990年代から墓石として使われるようになりました。

安いきれいな石として、実績をあげましたが、

墓石を建立してから初めてわかったことがたくさんあります。

水を吸いやすい

雨の日のあとに墓地で確認するとよくわかります。



色の濃い部分が水を吸っている状態です。

このように見た目が悪くなります。

G654は吸水率が高いので、水を吸っている面積が大きくなり見た目が悪くなります。

他の石材全て水を吸ってしまうのですが、この吸水率は石種によって様々です。

お墓を長持ちさせるためには、吸水率の低い石を選ぶ必要があるのです。

水を吐き出しにくい

上のこの吸った水をすぐに吐き出してくれれば、まだましなのですが、

G654はなかなか吐き出さない石でもあります。

雨が降って数日しても上のような状態が続くのです。

この水を吐き出す能力も石種によって様々です。

また、吸水によって石の変色につながることもあります。

自然のキズ、白のホクロ、黒のホクロが出やすい

原石の性質として、自然のキズ、白黒のホクロ(業界ではボセといいます)が出やすい石です。

これが一番厄介です。

トラブルとしてもあがっている問題でもあります。

墓石を建立して数年したら出てくるらしいのです!

なぜ出てくるのか?それは加工の途中で誤魔化しているからです。

中国の石なので、中国で加工して墓石製品として輸入されます。

その加工の段階でホクロを加工して消すことができるのです。

キズも消すことができるようです。

ただやはり、紫外線等の劣化でその誤魔化しは剥がれてばれてしまいます。

私もこのようなことを聞いた時、びっくりしました。

墓地にも確認に行きました。たしかにわかりました。お化粧がはがれていました。



上の写真は少しだけお化粧が剥がれた写真です。

写真の真ん中に白のポツポツがあると思います。

この白のポツポツが誤魔化した痕らしいです。

その奥に大きな黒のホクロが隠れているのです。

もう少ししたら、お化粧が完全に剥がれてばれてしまいます。

だから、安い中国加工の墓石には注意が必要なのです。

ただ、中国にもいろんな石材会社があります。真面目に一生懸命しておられる会社ももちろんあるんです。

こちらをご覧ください(当店のブログ関連記事)

 

当店はG654はお取り扱いしておりません。その理由

お客様はもちろん、当店の安心のため。

お墓はお客様にとって本当に大切なもの。

あとからキズが出てきたとなるとやはりいやなものです。

それが誤魔化しとなるとなおさらです。

また、当店が安心して商売をしていくためでもあります。

お墓を建ててから、毎日心配しながら過ごしていくのは本当につらいと思います。

当店は家族経営の小さな石材店です。

いろんな人とのご縁と地域の方々のおかげで

商売をさせていただいております。

だから、自分たちが納得できないものを納めるわけにはいきません。

私も人間です。いろいろ考えたり悩んだりもします。

以前、相見積もりの場面で契約に結びつけたくて

何度かG654を見積しようかと思う時もありました。

お客様に説明して納得していただければ・・・・。

しかし、当店の仕入れ先に相談すると、

何度でも上記の話をしてくれます。当然私もわかっています。

「良いものを納める」=「自分の安心、店の安心、お客様の安心につながる」

改めて気づかされます。正しいことを言ってくれる。良い仕入先にも恵まれて本当に感謝です。

契約には至りませんでしたが、いろいろと勉強させられました。

 

お墓はやはり大切なもの。

みんなが安心できるお墓造りをすすめていこうと思います。




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090