.

子供たちから学びました(^^)ありがとう。

こんばんはもうすぐ秋のお彼岸です
今日も墓地にて仕事していました[E:wrench]その時の出来事を少しお話します
仕事をしていると、遠くで子供たちの声が聞こえました。
お父さん、お母さん、子供たち(3人)、おじいちゃん、ご家族でお墓参りのようです
おじいちゃんと男の子が、ゴミを捨てに、ゴミ置き場に来られました。(その近くで仕事してました。)
私 「こんにちは。」
おじいちゃん 「こんにちは。きばってるなぁ!新しいお墓か?」
私 「いいえ、お墓が傾いておられたので、直してるんですわ。」
そんな会話をしてました
最後に
私 「ようお参りやす。」
そして、おじいちゃんは、家族の所に行かれたのですが、
いろいろ家族でお話しされながら、掃除などをされていました。
(遠くだったので何の話か分かりませんが、ワイワイと話されてました。)
5分ほどすると、子供たちのこんな声が
「おばあちゃん会いにきたでぇ」
3回、元気な大きな声が聞こえました
おもわず私の顔が笑顔になりました
少し疲れも取れた気がしました
いろんなことを思いました
おばあちゃんのこと大好きやったんやな。
おじいちゃんも喜んではるやろなぁ。
もちろん天国のおばあちゃんも。
お父さんお母さんも笑顔になってるやろなぁ。
そんなお墓参りできる家族は幸せなんやろなぁ。
お墓参りの様子見てたら、ようわかるわ。
僕もそうの様子見れて、幸せを分けてもらったわ。
ありがとう。
お墓参りは、やっぱり供養のためだけじゃなくて、
私たちのためのお墓参りなんやなぁ。
あらためて気づかせてくれてありがとう。
僕らも近々みんなでお墓参り行こう。
いつも何気なく過ごしている日常ですが、
ふとした時に気づかされることがよくあります。
年齢なんか関係ない、人には気持ちがあるから誰からでも気づかされます。
今日は元気な子供たちから気づかされました。
本当にありがとう
もうすぐお彼岸です。
皆さんもご家族でお墓参りに出かけましょう
PS お墓のリフォームのブログ書こうと思ったのですが、なんかこのことが
書きたくなりました。リフォームは次回
当店は、お墓のリフォーム・メンテナンスに力を入れております
お墓でお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
まずは、じっくりとお話を聞き、お見積りさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
お墓のリフォーム工事もお任せください
ストーンメーソン真(HPご覧ください)
http://www2.ocn.ne.jp/~smmshiga/


みんなのブログも御覧ください[E:on]
ブログ更新の励みにもなりますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東近江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090