.

アヤメの花♪

みなさん、こんにちは

今週末は大変暖かくお出かけ日和になりそうです。

みなさんはどのように過ごされますか??私たちは仕事ですが一生懸命働かせて頂いております ちなみに、明日は私の誕生日でもあります まぁ、そんな話はさておき。。

 

 

今回の担当は社長のお父様です

下記からはお父様の文です

今回、私に当番が廻ってきました 初めてブログに登場します。前事業主(父親)です

 

ここ数ヶ月、持病の状態が不安定で養生させてもらっていますこのことから良いネタもなく、つまらない話でしょうがよろしくお願いします。

 

緑のさわやかな5月、我が家の裏に下記の写真の通り小さな可愛いアヤメの花が咲きました。

dscn0251_2
 

花を見ていると心が和みます

今まで仕事で忙しく動いている時は何の世話もせず、放置したままで花も小さく数も全く少ない有り様。

調べてみると、アヤメは根茎が横向きに多数分岐して増え、適当に根分けして植え替えが必要とのこと

 

一昨年初め、掘り起こしてみると根茎が一面に網状に拡がっていた!こんな状態でもよく頑張ってくれていました・・・・・

 

一株一株根を切り分け、元肥を施し植え替えました

かなり状態が悪かったのか、昨年は花の数も4~5個(*_*)

花後のお礼肥もしっかり施した結果、今年は写真の通りになりました

dscn0249
花も生物、普段の愛情を込めた世話が大切ですね

何事も勉強!勉強!!

お父様の初ブログ(^^) どんな内容かなと楽しみにしていたら、なんと花の話題☆★

なんだか心が安らぎますよね♪ 私も、最近花を家の玄関に植えてみたりしています(*^^)v

花って癒されるなと最近になって特に感じるようになってきました。素敵なブログ記事ありがとうございました(^_-)-☆ これからもよろしくお願いしますm(__)m

みんなのブログも御覧ください。
ブログ更新の励みにもなりますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東近江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

お墓・石のことは何なりとご相談ください。
ストーンメーソン真
http://www2.ocn.ne.jp/~smmshiga/

 

 





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090