.

お墓をきれいにします!

こんにちは今日はほぼ一日[E:snow]のようです
今日は事務所でゆっくりと仕事をしています[E:pencil]
外仕事とは違い、あたたかくて幸せです
が、足先はかなり冷えてます[E:wobbly]
外仕事は、作業におわれて冷たさを忘れていますが、
事務所ではそうはいきません・・・。
こたつに入りながら仕事したい・・・と贅沢なことを
思いながら、仕事がんばります

久々に墓石のお洗濯の仕事がありましたので、アップします[E:camera]
作業前[E:camera]
p2120950
これは、お墓の巻石(囲い)の部材の一部です。
黒い石ではありません長い年月風雨にさらされて、
このようになりました。
昔ながらの手加工の墓石なので、表面がボコボコしています。
なおさら、汚れがつきやすくなりこのようになってしまいます。
一般の方では、この汚れは落とすことができません。
ものすごく頑固な汚れです。たわしなどでも、なかなかです[E:wobbly]
ハイターや家庭用の漂白剤は、おすすめしておりません。
石が変色することがありますので、お気を付けください。
文字彫刻のところは、他の部分と違い、壊れやすいので、
お気を付けください。

しかし、石屋さんの手でお洗濯するとこうなります[E:on]
p2120951
ほかの部材とまとめてしまいましたが、上に乗っている
短い2本がもともとの石です。
黒石ではなくなりましたもともとは白い石だったのです
気合と根性で、たわしで100万回こすった結果です。(違います)
筋肉もりもりの私が、たわしで100万回こすった結果です。(もりもりではないです

石のお洗濯には、石材専用の洗剤がありますし、
いろいろな洗い方があります。

お墓の汚れがこのように気になりましたら、
石屋さんにお任せすることをお勧めします


みんなのブログも御覧ください[E:on]
ブログ更新の励みにもなりますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東近江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村

お墓・石のことは何なりとご相談ください。
ストーンメーソン真
http://www2.ocn.ne.jp/~smmshiga/





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090