.

お墓参りについて思うこと!

今年になって2回目の更新です
私の友達が、ブログを見ていたくれたのを知り、
うれしくなって今日更新です
その友達は、ブログをやってるということを伝えてなかったのに
知っていてくれたありがとう
いろんな方が応援してくれているんだなと
改めて感じさせていただけた出来事でした



今日から春の彼岸入りです[E:on]
私もお墓参りに行く予定です
毎日お参りに行けるといいのですが、なかなか行けないのが現実です
ご先祖様ごめんなさい。いつも見守ってくださってありがとう
近況報告と感謝を伝えに行くつもりです。


私の何の根拠もない考えですが・・・。
お墓参りは家族みんなで行ったほうがいいのでは

お墓参りに行く・・・・・・・・・・・行かない
※当然行きたい[E:sign01]お墓は、ご先祖様の家のようなものだと思う。
  ご先祖様(大切な人)に話したいことがたくさんある。
  勝手にご先祖様に話しかけても、なんか物足りない・・・。
  それは話し相手(ご先祖様)がいないから・・・。いるところに行かないと
  いるところ(お墓)。お墓には話し相手(お骨、魂)がいる。

一人でお参りに行く・・・・・・家族で行く
※家族で行くほうがいいと思う。ご先祖様も喜んでくれると思う。
  やっぱりご先祖様もにぎやかなほうが嬉しいと思う。
  お参りする私たちもみんなでワイワイしてるほうが楽しい。
  ご先祖様も、そんな光景を見たら安心すると思う。
  ほかにも、いいことがあるように思う。
  家族にコミュニケーションが生まれる。
  ご先祖様の話とか、何を報告するとか会話が生まれる。
  また家族のきずなが、強くなる。
  また、みんなで行くことで、先祖供養の大切さ、などを
  次の世代に継承できる。



ご先祖様を大切に敬うことが、家族の繁栄につながるように思う。
また、家族の繁栄がご先祖様を大切に祀る。
大切に先祖供養すると、ご先祖様も喜び、家族の繁栄を手助けする。
こんな循環が生まれているような気がする。


※思ったことをさっと書いたので、文章につながりがなくて
  すいません。



今年もお手数ではございますが、

ブログ村ランキングへのご協力、

宜しくお願い致します

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東近江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090