.

秋のお彼岸。お墓参りに行きましょう(^^)

こんにちはゆっくりとした日曜日を過ごしております[E:cafe]

 

明日からまた現場仕事がんばるぞ

 

ちなみに明日からの仕事は、石は使いません・・・[E:wrench]

 

ブロック工事ですそんな仕事もしているのです

 

もう時期は秋のお彼岸に入っております[E:on]

 

19日から25はお彼岸です

 

昨日ですが、妻と一緒に、

 

当家のお墓、私の母の実家のお墓、妻の家のお墓

 

お墓参りに行きました

 

毎日いけるといいのですが、そうできない日常です・・・。

 

ご先祖様ごめんなさい

 

昨日は、久々に一緒に行けるので、

 

ちょっとウキウキしながら出かけました

 

普段なかなかできないお墓の掃除もしようと

 

掃除用具一式もって墓地へ

 

妻は花筒や線香立、ローソク立てなどを綺麗にしてくれました

 

ありがとう

 

私は、お墓全体を水拭き&乾拭き

 

涼しくなってきたとはいえ、少し汗が。

 

けど、しんどさは感じませんでした

 

妻と話しながら「ここはどうしよう?もう花活けていい?」とか。

 

妻と話しながら、リラックスして掃除してたからかな?

 

なぜかしんどさは感じない

 

もしかしたら、ご先祖様が喜んでいたのかもしれません[E:sign01]

 

「よう来たな」って

 

もしかしたら妻と話しているようで、ご先祖様も

 

会話に加わっていたのかもしれません

 

だから、気持ちよく掃除できたのかも

 

掃除を終え、花を活けて、ローソクに火をともし、

 

線香をたいて、お供物をお供えして「南無阿弥陀仏~。」

 

日頃の近況報告と日頃のお礼・感謝を

 

ご先祖様にお伝えしました

 

心がスッとなりました

 

お墓って不思議なもので、なぜか気持ちが落ち着きます。

 

イライラしたり、落ち込んでいるときなど、

 

お墓参りをすると、ご先祖様に近況報告をすると、自分の気持ちを伝えると

 

なぜか気持ちが落ち着くのです。

 

私の勝手なおもいですが・・・、

 

ご先祖様が「大丈夫やって」って言ってくれてるんだ。

 

「よう話してくれたな」って喜んでるんだ。

 

「よう来てくれたな」ってよろこんでるんだ。

 

何とかしてあげようとして、スッとさせてくれるんだと思います。

 

ご先祖様には、そんな力があるのです。

 

それもこれも、やっぱり「よう来たな!」って

 

ご先祖様が喜んでるから

 

ご先祖様は、いつも、どこででも、僕たち、私たちを見守ってくれてはるけど、

 

近くにいるときに、一番力をくれはる。

 

やっぱりご先祖様が喜んではるから。

 

あらためてそう感じました。

 

「ご先祖様、毎日幸せをありがとうございます。

 

 明日からもよろしくお願いします。また来ますね。」

 

 

kimg0094
みんなのブログも御覧ください[E:on]
ブログ更新の励みにもなりますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東近江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090