.

漬物石を作ります!

こんばんは

先週からオール手加工漬物石の作成にかかりました

なぜ急にって感じですけど、

こんな理由からです

①加工技術向上のため[E:wrench]

最近は、機械に頼ることが多いのですが、それでは、

 手加工の技術が鈍ります技術向上のため、

 検定合格のために、頑張って漬物石から作ろうと思いました

②エコのため

この漬物石は、石の端材(いわば余り)から作ります

 貴重な自然資源の節約になります

 大切な資源は無駄なく使います

③本物の石で付けた漬物はおいしいかなと思ったから[E:sign01]

ホームセンターに売っている重しより、

 自然素材の本物の石から作った漬物石のほうが

 おいしいお漬物ができるのでは[E:sign02]と思ったからです

 石からマイナスイオンが出て、おいしくなるのではないでしょうか

こんな理由でオール手加工で漬物石を作っています

とはいえ、まだ制作1日目(1日といっても約3時間ほど。)

こんな石(余り物)から漬物石作成にかかりました

p2290241
手加工ですので、とりあえずこんな道具を使います[E:wrench]

p2290244
左から、ハイカラ(通称こやすけ、押切という。滋賀ではハイカラと言う)

この道具は押し切りというように、セットウ(一番右)とセットで使い、

石を押し切る道具です・・・文章では伝えきれない

真ん中の赤い2つの道具が「ノミ」。

セットウを使って、石を削り取る道具です

そして、一番右がセットウ。

いわば、ハンマーです

これらの道具を使って、上から6センチほどを削り取りました[E:on]

こんな感じです[E:camera]

p2290242
作業風景です。右手にセットウ、左手にノミをもって削っています[E:wrench]

p2290243
作業前の写真と比べていただければわかります

もう少し上の面が平らではないので、これから平らにしていきます

平らにするのは、また違う道具を使います

次回またご紹介したいと思います

空いた時間を使って、ゆっくりと作っていきます

こうご期待

みんなのブログも御覧ください[E:on]
ブログ更新の励みにもなりますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東近江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090