.

お墓参りの写真コンテスト!

こんばんは今日はこのブログをアップしたら

終了です[E:end]その後は、週末の楽しみ

ビール[E:beer]ビール[E:beer]ビール[E:beer]です

週末だけの楽しみでございます

・・・、これをやめたら痩せるのかもしれませんが[E:coldsweats02]

まあ、飲みすぎ注意して、ダイエットに励みたいと思います




今日の紹介は、お墓参りの

写真コンテストです[E:camera]

略して「フォトコン」です

これは、私が参加している「お墓100年プロジェクト」が

主催しているコンテストです

お墓参りに写真なんて・・・。と思われるかもしれないですが、

このような想いがございます

現代は、昔に比べて先祖を供養するという、日本の古き善き

文化が薄れてきています。

都会では、亡くなられた方のお骨を、納骨堂(簡単に言うと、お墓のマンション)に

納めるのに、宅急便で送られてきたということもあったようです[E:weep]

本当に、死者を弔う、供養するという尊い行為が

失われてきていますなぜなんだろう[E:sign02]

昔は、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん、が

供養の大切さを教えてくれた。

手を合わせる重要さを教えてくれた。お寺のご住職も当然教えてくれた。

近所の人も教えてくれた

いろんな人が教えてくれて、まさに

有縁社会だったと思います。

しかし今は、無縁社会が進んでいます。

親子ですら、いろいろあって無関心になっていることもあります。

お隣さんは、誰だかわからない社会です。

教えてもらえなければ、次に伝えることもできない。

日本は、有縁社会を取り戻さないといけない。

フォトコンテストでは、その手を合わせるという

日本の善き伝統のお墓参りを通して、お墓参りの本来持っている

大切な意味合いを次世代の子供たちに遺していくために

コンテストを開くことになりました。

主旨をご理解いただき、ぜひ出展いただければと思います。

賞金、賞品も出ます話によると・・・、

宝くじより当選確率が高いらしいです

Img_10061s

(募集要項)どなたでも応募できます。お墓参りをしている写真や

メッセージ付きのお墓参りの写真を募集!

HP:http://ohaka100nen.blog.fc2.com/

(応募方法)お墓100年プロジェクト加盟店。または、上記HPより受付。

写真およびメッセージは、手書き・データどちらも応募可。

詳しくは、お墓100年プロジェクト加盟店または上記HPにて。

(応募締切)平成24年5月11日(金)

(賞金)金賞5万円 銀賞2万円 奨励賞記念品

みんなのブログも御覧ください[E:on]
ブログ更新の励みにもなりますので、よろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東近江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090