.

MT家、墓石建て替え工事開始しました!

皆様、こんばんは

寒い朝が続いております[E:sign04]皆様は朝すっと起きれますか[E:sign02]

私は、寒さに弱く、「てやっ」と気合を入れてしか

起きれません。まあ遅刻はしませんが、

布団が恋しい今日この頃です。

今週からMT家の墓石工事にかかりました

MT様は、お父様が昨年亡くなられ、お父様の

考えておられた墓石建て替えをMT様が実行されました

お父様も、きっとお喜びだと思います

MT家の墓石は、地盤の影響で、左にかなり傾いておりました[E:wobbly]

P1160152

後ろの墓石と比べていただけたら、傾いているのが

わかると思います。

この墓石を丁寧に撤去して、基礎工事開始です[E:on]

傾いた原因がわかりました土が悪い[E:wobbly]

柔らかい粘土みたいにねちゃねちゃの土でした

周りの状況などを考慮して、地盤を強くする方法を考えます[E:think]

今回は、敷地全部60㎝掘って、大きな割栗(石)を30㎝敷き詰め、

その上に、砕石を15㎝かぶせて、タンピングランマーで

つき固めて、地盤を強くすることにしました

60㎝掘りました一人で丸半日かかりました[E:wobbly]

さすがに疲れましたが、ありがたい疲れです

P1170168

途中、大きな石(推定250㎏)3個出てきて悪戦苦闘しました[E:coldsweats02]

彫り終わったら、大きな割栗(石)を隙間なく敷き詰めます

敷き詰めたら、タンピングランマーで突き固めます[E:dash]

P1170169

さらに、砕石を15㎝かぶせて、またタンピングランマーで

突き固めます[E:dash]これで硬い地盤ができました

P1170171

明日、鉄筋を組んで、約15㎝生コンを打つ予定です[E:think]

明日基礎工事完了予定です

今後も、この墓石工事の様子をお伝えしていきたいと思います

ブログ村のブログをご覧ください

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東近江情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 滋賀県情報へ
にほんブログ村





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090