.

最近のお墓事情(価格編)

こんばんは[E:night]

滋賀県石材組合青年部の役員会帰りのブログです

少しお酒が入っているので、ほろ酔い気分で更新です。

皆様、お墓の値段についてご存知でしょうか[E:sign02]

スーパーの買い物のように、値段がわかりにくい業界です、石材業界は

それは、条件がすべて同じにならないからです。

基礎工事の内容は各社それぞれ違いますし、

据え付ける場所(墓地の状況)が各所において違うからです。

平地でトラックが近づけるところは、仕事がやりやすいですが、

狭い道のところや、山地等、困難地は仕事が大掛りになります。

重い石を傷つけずに墓所まで運ぶのは、

その道の技術が必要です。だから値段が違うのです。

そのほかにもあります。

墓石の加工の違いなど、その他もろもろあります。

だから、はっきりした値段(定価)を決められないのです。

ですので、私は、いつもお客様には、平均的な価格をお知らせしています。

全優石の会の調査によると、墓石工事一式の

全国平均価格は、約174.1万円となっています。

ちなみに当店の平均価格は約130万円。

石の使用量等も地域によって違いがありますので、

あまり参考になりませんが・・・。

価格の違いには、4つの理由があります。

1)石の種類の違い

  外国産の石、国内産の石、等で価格が違います。

  外国の石でも国内の石より高いものもあります。

  選び方は、石の性質をよく聞いたうえで、検討していただければと思います。

※当店では質のいい国内産をお勧めしております。

 3割強の方が国産の石で墓石工事を依頼されます。

 今年に限っては、4割強が国産の石です。

 もともと日本にある石ですので、歴史もありますし、

 風化に強いからです。それに、租先祖様を祀るには、

 故郷の石(日本の石)を使うのが、安らげると考えるからです。

 眠るのに、ふとん、枕が変わると寝られないのと同じ考えです。

2)石材の使用量

 当然ですが、たくさん石を使うと値段が高くなります。

3)加工代

 真っ直ぐ切って磨くだけなら加工は楽ですが、

 難しい加工、曲線や蓮華台等は作るのに手間がかかります。

 そうなると加工代がかかります。

4)施工地

 仕事のしやすい平地と困難地(山地等)では仕事の進み具合が違ってきます。

 山地等では、重い石を持ち込むのも困難になります。

 そこで価格が変わってきます。

この4点で価格が変わっていきます。

先ほどの平均金額を参考にして、墓石の購入を考えていただければと思います。

あとは、私ども、石材店が、納得した墓石選びを

していただけるよう、石の種類等、ご説明させていただきます。

墓石・石材店 情報、全国のお墓づくりに

http://www.boseki.net/bosekinokakaku.html

同じことが書かれていますが、こちらのサイトも

参考にしていただけたらと思います。

ダイエット状況

自分に負けず、ダイエット進行中です

体重 68.8㎏

体脂肪率 18.1%

体重増えた[E:coldsweats02]が、体脂肪率減った

・・・喜んでいいのか、落ち込んだほうがいいのか[E:sign02]

今後も頑張ります

 




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090