.

巻石を据え付けました。

こんばんは

台風が近づいております[E:typhoon]皆様、台風対策はされましたか[E:sign02]

私はしっかり[E:typhoon]対策いたしました風で飛びやすいものを

ひもでくくったり、重しを載せたり。

あと、作業場の戸締まりをぬかりなく行いました

あとは、何も被害なく通り過ぎてくれるのを祈るだけです[E:bearing]

今日は先週予告いたしましたように、お墓の工事の続きです[E:wrench]

HY様の基礎工事が完了しておりますので、巻石を据え付けました。

まずは、石と基礎コンクリートがよく接着するように、石の裏を

荒らします。(いつも通り写真なしです・・・。すいません。)

荒らし終わったら、据え付けていきます。クレーン等が使えると楽ですが、

搬入しにくいため、全て手作業です。重い石を2人で据え付けていきます。

耐震ボンドも当然使います[E:think]

P8270077

このボンド、すごいです無理やりとろうとすると、

石がはがれてしまうほどの接着力があります

ボンドに加えて、耐震金具を使います。

P8270080

できる限り、地震の対策をしておきます。しかし、

それだけしていても、東日本大震災には、

かなわなかったみたいです[E:sad]自然の力はすごいです。

あとは、石棺(納骨所)を据付、栗石、砕石を入れて、

巻石の中は、コンクリートを打設し、据付終了です。

110831_161335

次回は、お墓本体を据え付けていきたいと思います。

こうご期待





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090