.

大谷ブロック土台石据付

だんだんと台風6号が近づいてまいりました[E:typhoon]

今日は作業場の戸締まりをして、台風対策をして帰りました

被害が出ないことを祈っております[E:think]

今日は先週末工事しました現場を紹介します

寺院新築工事をされているT寺です。今回は裏のブロック塀の土台石工事です。

写真のような長細い石(延石といいます)を据え付ける工事です。

基礎屋さんが鉄筋入りの基礎を仕上げていただいてたので、その続きからです。

基礎から出ている鉄筋を石に貫通させて石を据え付けていかなければ

なりませんこの貫通させる位置をひろうのが、かなりシビアな仕事です。

今回は20㎜というかなり太い鉄筋を使われていたため、なおさらシビア。

少しでも貫通穴の位置が違うと、据付に手間取ります。

寸法切り、穴あけ、合端切り、等を6本してたら、1日が過ぎました。

なんとか据付完了です

110719_170850

今後左官屋さんによってブロックが積まれます。

完成したらこのようになります。

110719_170908





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090