.

お墓の汚れを付きにくくするコーティング。墓石コーティングの内容やその効果、費用は?

お墓の汚れを付きにくくするように「コーティング」という方法があります。

「コーティング」は、車でいうとワックスがけ、住宅でいうと撥水塗装と同じようなものです。

雨などの水分を撥水効果によって水弾きを良くし、水垢汚れ等を抑制する効果があります。

お墓にもその効果を用いて水垢汚れを抑制するのが「コーティング」です。

その効果や費用等を見ていきたいと思います。

 

 

コーティングはどのような作業をするの?

コーティングは溶液を墓石に塗る塗装仕事となります。

塗装仕事といえど、墓石という専門性が高い仕事ですので、当店が行っています。

ただ単に塗るだけではなく均一にムラなく塗る必要がありますので技術が必要です。

ムラなどがあると虹色現象(ぎらつく)が起こる可能性もあります。

また、溶剤によっては虹色現象が起こりやすいものもあります。

その他、養生や乾燥、ふき取りなどの作業があります。その作業もしっかりと行う必要があります。

ですので、専門性の高い作業といえます。

 

 

今建っているお墓をコーティングするには。

今建っているお墓をコーティングするには、先にクリーニングする必要があります。

車のワックスがけと同じようなものといいましたが、その通りなのです。

皆さん、いきなり車をワックスがけしますか?しませんよね。

車の汚れをしっかり取って、ワックスがけすると思います。

墓石コーティングもそれと同じです。まずはお墓を綺麗にして

乾燥させたのち、コーティング作業に入る必要があります。

 

 

墓石コーティングのその効果とは?

少量の水をかけて実験してみました。

写真を見ていただきたいと思います。

コーティング前

 



少しずつ水が石にしみこんでいます。

これが雨水などの汚い水により少しずつ汚れた堆積してお墓によく付く

黒い水垢汚れになっていきます。

石をクリーニングした後、コーティング処理を行いました。

また、同じように水をかけて実験してみました。

コーティング後



写真を見ていただいたら分かるように、水を弾いています。

表面張力が起こり、水が盛り上がっているのが分かります。

この水弾きによって、コーティングしているかしていないかでは、

当然コーティングしている方が汚れが付きにくくなります。

しかし、注意すべき点があります。

 

 

墓石コーティングで注意すべき点とは。

墓石コーティングをしたら、

・もう大丈夫だ!きれいな状態が保たれる!

・掃除しなくても大丈夫だ!

・快適になった!

と思わないでください。

コーティングしてもお墓掃除は必要です。

また、車の話をします。ワックスがけしたらもう二度と掃除はしないですか?

そうじゃないですよね。ワックスがけをしても日々の汚れが蓄積します。

そして、また掃除しワックスをかけると思います。

お墓のコーティングも同じです。お墓参りの際にきれいに掃除してあげてください。

ただコーティングしているので、今までよりは掃除がしやすいはずです。

そうじしている姿はほんとに美しいのです。

ご先祖様や故人も喜んでおられます。良い掃除の時間にしてください。

 

 

墓石コーティングの費用は?

お墓を新築する場合、コーティング費用として3万円(税別)~いただいております。

今建っているお墓の場合は、上記のように墓石クリーニングする必要があるので、

このようになります。

墓石クリーニング(5万円~)+墓石コーティング(3万円~)=8万円~(税別)

墓石クリーニングについてはこちら

※墓石本体。外柵等は別途。

※~となっているのは、現場の状況やお墓の大きさなどにより変動するためです。

※御見積は無料ですので、お気軽にご相談ください。

 

 

その他、お墓でお困りの方はこちらのページもご覧ください。

墓石設立

墓誌設立

戒名、法名彫刻

墓石移転、撤去

墓石リフォーム

お墓参り代行

VRお墓参り代行

ペット墓

 





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090