.

お墓で唯一、掃除がしにくい箇所「字の中」。どうしても気になった場合は石材店に依頼しましょう。

お墓参りの際、お墓の掃除をさせると思います。

しかし、掃除カ所の難所があるのです。そう、字の中です。

現代のお墓は、研磨がかけられ、石の表面がつるつるになっているので、

濡れタオルなどで、拭き上げていただければ、きれいに掃除ができます。

(その後に、乾拭きしていただくとなお良しです!!)

しかし、字の彫刻部分は、ざらざらした表面になっていますので、簡単に汚れは落ちません。

しかも、彫刻部分は非常に欠けやすく、無理やりこすると破損にもつながります。

字を破損すると、修理代が高くつく可能性がありますし、欠けた状況により、直らない場合もあります。

(直らない場合は、その石を交換するか、加工し直して彫り直さなければなりません。)

無理をせず、石材店にご依頼ください。

 

字の中クリーニングのご依頼のタイミングは?

墓石建立後、10年から15年程度でご依頼されるのが良いタイミングかなと思います。

それ以上経ちすぎると、汚れが石に浸透して、汚れがとれなくなりますし、

何らかが原因で錆が字の中についたとき、除去不可能となります。

(錆は、非常にやっかいです。錆は、とれない場合が多いです。)

山林の墓地は、汚れの付きが早いため、上記より少し早めに依頼された方が良いと思います。

 

字の中クリーニングは、どれくらいの効果があるの?

下記の写真をご覧ください。

 

字の中クリーニング前



陰でちょっと見えにくくなっていますが、黒い水垢汚れが付着しています。

この汚れは、こすっても汚れを落とすことはできません。

石材専用の洗剤や、専用のブラシ等を使って少しずつ汚れを除去していきます。

1回で汚れを落とすことはできません。同じ作業を様子を見ながら、繰り返して除去していきます。

 

字の中クリーニング後



クリーニングのタイミングが良かったことと、お客様の日々の管理が良かったため、

汚れをきれいに落とすことができました。

また、錆び等も発生しておりませんでした。

 

字の中クリーニングの費用は?

2万円(税別)~となっておりますが、

お墓の大きさや、施工地の状況、汚れ具合等によって価格が変動します。

ぜひ一度、御見積をご依頼下さい。(御見積は無料です。)

墓石本体のクリーニング(5万円(税別)~)に、字の中クリーニングも含まれていますので、

そちらも合わせてご検討ください。

当店墓石クリーニングのページへ

(※外柵のクリーニングは含まれておりません。)

 

 

 

 





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090