.

滋賀県で黒いお墓を建てると縁起が悪い?

お客様にとって、お墓選びの基準はおおまかにいうと3つだと思います。

・お墓の形

・お墓の色

・お墓の大きさ

手順通りにいくと、敷地の大きさ等によってお墓の大きさを決めると、

お客様家族の好みによって、お墓の形を選びます。

大きさ、形が決まると、次に気になるのがお墓の色(石材)です。

最近では、墓石の色も多様化され、さまざまな色のお墓があります。

当地域の滋賀県東近江市でも、いろんな色のお墓を見受けられます。

 

滋賀県東近江市にはどんな色のお墓がある?

しっかり調べたわけではないですが、仕事上、いろんな東近江市の墓地を拝見します。

そのうえで当店が感じたお墓の色の割合を述べたいと思います。

55%・・・御影石(一般の方からすると、ねずみ色やグレー)

30%・・・白御影石(昔ながらの手加工のお墓。水垢等で汚れていますが、実は白御影なのです。)

13%・・・桜御影石(滋賀県の湖東地域では、昔から桜御影でのお墓建立事例がちらほらあります。)

2%・・・黒御影、赤御影

上記の通り、ほとんどの方が白御影か青御影で墓石を建立されています。

しかし、お客様の中には、黒い石でお墓を作りたいと思われている方も当然おられます。

黒い石でお墓を建てるとだめなのか?

 

黒いお墓を建てると縁起が悪い?

「黒いお墓を建てると縁起が悪い。」とおっしゃられる方もおられます。

しかし、それは何の根拠もないことなのです。

おそらく黒色という色のイメージで、そのようなことを言われているのだと思います。

暗い、闇、恐怖という言葉が連想されます。

また、喪というイメージから、死や穢れを連想されるのかもしれません。

しかし、日本全体でみると、黒いお墓は結構建てられているものです。

「墓石 ブラック」と検索してみてください。たくさんの墓石建立事例が出てきます。

では、どうして滋賀県東近江市には、黒いお墓などがほとんどないのか。

 

地産地消と日本人特有の性格が原因

今よく見るお墓が普及し始めたのは、江戸時代からです。

その頃は、全てが人力で、大変な労力を使ってお墓を建てていました。

重たい石を動かすのは大変なので、地元にある石を加工して、

お墓を建てていたのです。

古くからある黒いお墓は、江戸時代から続いているといえます。

では、なぜ、滋賀県東近江市には、黒いお墓を見ることができないのか。

地元から黒い石(黒御影石)が産出されなかったからなのです。

地元で古くから墓石材として使われていた石は、全て白御影石。

江戸時代が終わり、物流が良くなり、近隣から石を入れたとしても、

黒御影石はほどんどなかったということです。

(近隣では能勢黒がありますが、真っ黒というものではありません。)

もう一つの原因が、日本人特有の性格にあります。

「みんなと同じものを。」「無難なものを。」と思う日本人の性格にあります。

黒い石が産出されなかったために、当地域では、お墓は、白御影や青御影で

どんどんお墓が建立されていきました。

戦争が終わり、海外からも石材が入ってくるようになると、黒い石材も簡単に

入手できるようになりました。しかし、当地域では黒いお墓は建てられません。

日本人特有の性格が不安に感じさせるのです。

「みんなと異なるお墓にして大丈夫かな?」

「まわりから嫌なことをいわれないだろうか?」

だから、当地域では、黒いお墓が極端に少ないのです。

しかし、考えてみてください。黒い石が産出される地域ではどうでしょうか?

その逆が起こるのです。黒い石でしかお墓が建たない。

黒以外のお墓を建てたら、まわりにどう思われるだろう・・・。

実際に関東や長野県では、黒御影石の墓石建立事例がたくさんあるのです。

 

仏教のラッキーカラーがあるのはご存じですか?

仏教には縁起が良いとされる5色の色があります。

赤、青、黄、白、黒の5色です。

極楽浄土を作るのに必要とされている色であるからです。

それを考えると、黒いお墓にしても全く問題ありません。

良くないお墓というのは、色や形は関係ないと考えます。

良くないお墓というのは、ご先祖様や大切な故人を偲ばない、感謝しない、

会いに行かないという自分や自分の心にあると思います。

 

お墓を建てるには、基本的なルールのようなものはありますが、

良いお墓にするか、良くないお墓にするかは、お客様次第なのです。

手を合わせて、お参りすることで、仏様も自分も心が安らぎます。

そこに自分たちの幸せ、仏様、故人の幸せがあるのだと思います。

お墓参りに出かけましょう。実際に手を合わせ続けてもらうと

実感していただけると思います。

良いお墓づくりをなさってください。

 





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090