.

ひと昔前の石製ローソク立。「火がすぐ消える・・・」を解決。着火しやすくなりお墓参りが快適になりました。

ひと昔前の石製ローソク立。

石製ローソク立は、ステンレス製と違い、豪華!

また、その当時は火が消えにくい商品であったんだと思います。

しかし、時代とともにステンレス製でも火が消えにくいものができたりと

現代には良いものがたくさんあります。

今回は、以前の石製ローソク立はそのままで、火が消えないようにしたい

というご依頼です。

 

お客様のお困りポイントと要望。



写真の石製ローソク立がお困りのお客様のものです。

ローソクを中に入れるために開口がとても大きくなっています。

運が悪いことに、この霊園の風向きがちょうど、

このローソク立の開口に向かって吹いてくるようです。

結果、火がすく消えることになるようです。

お客様の要望として、

「カバーとかできないですかね?」

と言われました。

・・・よし、なんとか考えてみるか。

 

お困り解決にあたっての、石材店としてのこだわり

カバーといってもいろんなカバーの仕方があります。

しかし、このご依頼で大切にしなければならない点が1点ありました。

・製ローソク立の見た目を変えないこと。

・手頃な価格で。

 

代々守られてきたお墓です。先祖が大切にしてきたものを

自分の使い勝手で取り換えるというのはちょっと・・・という気持ち。

よくわかります。

また、お客様の要望に応えるために、石材店(当店)としてもこだわりもあります。

・今までより不便にならないこと。

・最低でも使い勝手は、今までと同じにすること。

・炎がちゃんと見えること。

・スマートに納まること。

 

石材店としてのこだわりを解決するために。

形を変えずに、リーズナブルに、スマートに納める。

リーズナブルに済ませるには、大そうなことはできません。

しかし、風除けとして、火袋の中全体を、何かで巻いてしまうというのも

あまり感じが良くなく、また使い勝手の悪いものとなってしまいます。

今回は、石材店としての技術を使うのではなく、

現在出回っている墓石用品を加工して、

使い勝手の良いものにしようと決断しました。

墓石用品の既製品は、大量生産されているので、価格は抑えられます。

※何でも同じですが、オーダーメイドは高くなります。

既製品をプロに加工してもらうことで、その石製ローソク立に合う

ものとなりました。

ただ、その石製ローソク立に合う既製品があるかどうかを探したり、

見極めたりするのに、時間がかかります。

今回はたまたま見つかりました。※見つからない場合も当然あります。

こだわりの解決アイテム!



外部で使用するものなので、錆びないステンレス製(一部ガラス製)のアイテムです。

風除けのホヤがついているので、火は消えにくくなりますし、

写真のように取っ手がついているので、安全に石製ローソク立に

納めることができます。

また、火をつけるのも容易です。

ローソクをセットして、チャッカマンを使うと簡単に火をつけられます。

石製ローソク立への納まりもこんな感じです。



 

お墓参りには、いろんなお困りごとがあると思います。

お客様の要望や予算などがあれば、できる限りお力になれるように考えます。

※できないこともありますが・・・。

みんなが幸せになるお墓参り、お墓づくりをなさってください。

 

 

 

 





aストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090