.

お墓を建てていただいたお客様(T様)から温かいお言葉をいただきました。 お客様の声

お墓を建てられて半年。

墓地での仕事の際、何度かお墓参り時にお会いさせていただきました。

娘様やお孫様を連れてのお墓参り。

良いお墓参りをされているなあと感じておりました。

そのお客様からお手紙をいただきました。

お墓に対する想いが綴ってあります。お墓の大切さが良くわかるお手紙です。

ご縁をいただいて、仕事をさせていただいて非常に良かったと感じています。

 



お客様(S.T様)お礼状本文

この度、S.T家建墓につきまして、お世話になり、誠にありがとうございました。

母が、父が元気なうちに建立し、父の名前を刻んであげたいと常々言っておりました。

でも、娘の私は正直なところ墓じまいをされることがおおくなってきているこの頃、

どうしたものかと気がすすみませんでした。でも、この先どうなったとしても私が

生かしてもらう数十年は手が合わせられると思い、母の希望で「ストーンメーソン真様」

にお願いしました。もう完成という時、母が倒れそして亡くなり、石井さんから完成した

と連絡があったのは亡くなった数日後でした。

おかげさまで四十九日には新しいお墓に納骨してあげることができました。

石井様にはこの納骨の時にもいろいろ教えていただき本当に助かりました。

その後、初盆、お彼岸さんと手を合わす機会がありますが、子や孫も、手を合わ

せてくれるのが何より嬉しいです。きっと母も喜んでいると思います。

お墓を清める時も、とても清めやすく、石井さんにすすめていただいた形にして

よかったと思っています。本当にありがとうございました。

これからも感謝の気持ちを伝えるために、おまいりしたいと思います。

 

当店より

S.T様。お礼状をいただき、本当に嬉しく感じております。
ありがとうございます。

ご家族の想いを理解したうえで、極力早くお墓を仕上げるように努めておりましたが、

突然お母様が倒れ、亡くなられたことを知ったのは、完成した時でした。

お父様思いの優しいお母様でしたので、ご夫婦一緒にお墓の完成を見ていただきたかったのですが・・・。

当店としては本当に悔やまれるばかりです。すいません。

 

今回のお手紙で、手を合わすという大切さなどがしみじみわかる内容で、

当店としても、お墓の大切さの原点をあたらめて知ることができました。

「子や孫も手を合わせてくれるのが何より嬉しい。」

・素直に一緒にお墓参りしてくれるのが嬉しい。

・お墓におばあちゃんの存在を感じてくれているんだなあ。

・おばあちゃんに感謝してるから、お参りしているんだろうなあ。

・↑のことから、おばあちゃんのこと好きでいててくれてるんだなあと気づけて嬉しい。

などなど、いろんな嬉しいポイントを私は感じることができました。

お墓参りは、ご先祖様(大切な故人)と残された遺族それぞれとの幸せの循環であると思っていました。

※幸せの循環とは、簡単に言うと、

※残された遺族「○○!会いに来たよ!」、ご先祖様(大切な故人)「来てくれてありがとう!」

※双方が会えるという幸せを感じれる(循環)。その他の思いや言葉、会話もあると思います。

それだけでなく、幸せの循環をしている家族を見て、幸せに感じる。

お墓参りって、本当にいいな!と感じた次第です。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 

施工墓石




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090