.

滋賀で、ちゃんとした墓石を建てるには、図面作成にも、専門的なお墓や石材の知識が必要です。

最近では、お墓の見積時にCAD図面の提出が当たり前となっています。

完成の姿が容易にイメージしやすいからです。

このような図面です。



上から見た図、横から見た図、正面から見た図、などいろんな方向からの図面をつくることで

お客様に完成がイメージしていただきやすいように作ります。

しかし、この図面、お墓の知識や石材の特性などを知っていないと問題なのです。

 

なぜ図面作成者にお墓の知識が必要なのか?

宗教の習わし等を知っていないと正しい墓石を建てることはできません。

それに不要なものまで付いてくることもあります。神徒墓なのに、線香立が付いてあるお墓を見たことがありました。

また、その宗派には不要なお地蔵様がおられるお墓があったりなどなど。

明確な意図や、いろんな方と相談して「いや、どうしてもこうしたいんだ!」という気持ちでつけたので、

あれば良いんですが、地域のお寺様などと話しているとそうでないケースがあるのです。

不要なものがあると、使いにくかったり、費用もその分増えます。

また、お寺様などから「こんなもの付けて・・・。」と言われるのも、お客様としては不愉快だと思います。

石材店がしっかりとしたアドバイスができなければなりません。

そのために、お見積の第一歩である図面作成者に、お墓の知識が必要なのです。

 

なぜ図面作成者に石材の知識が必要なのか?

お墓の知識があるだけでもダメなのです。石材の知識も当然必要なのです。

お客様にとっては、石材というととても大きいもので、

どんな大きさでも採れると思っておられるかもしれませんが、

石材の種類によって、採れる大きさは様々です。

その事などをふまえた上で、図面作成をしていかなければなりません。

気をつけるべき点

・何メートルの長さまで加工可能か。

上記に書いたように石材によって採れる長さが違います。

また、加工の仕方によっては、折れやすい場合もあるので、

この石材は、何メートルまで可能かという石材の知識が必要です。

・板石の場合、何が乗るのかを知っておく必要がある。

板石というのは、非常に割れやすいものです。

なので、どういう用途に使うのか、その上に何が乗るのか、などを

知っておかないとすぐに傷んでしまうことになります。

石材の知識がしっかりあると、「人が歩くくらいなら厚みは〇〇㎜あれば良いか。」

「いつもの板石より面積の大きなものを使うから、厚みを少し増しておくか。」

など、より丈夫なものにするように、図面を作成します。

このように気づくには、現場を良く知っていないといけません。

・磨き加工にするか、ビシャン及びJB加工にするか。

人が頻繁に足を踏み入れる場所であれば、滑りにくいビシャン仕上やJB仕上にする必要があります。

磨き仕上は見た目は非常に美しく、お手入れも非常に簡単なのですが、

雨天時等には、非常に滑りやすく危険な状態です。

石材の特性を知ったうえで、安全にお墓参りできる図面を作成しなければなりません。

・現場に搬入できるのか。

石材の耐久性はOKだとしても、現場に搬入できなければ意味がありません。

石も人体も安全に搬入できる図面をつくる必要があります。

 

気をつけるべき点等を気付くには、現場を知っていないと気づけないのです。

だから、図面作成者にも石材の知識や現場の知識が必要となります。

 

滋賀でちゃんとしたお墓を建てるなら、どんな人が作成した図面が安心できるのか。

上記のように、お墓の知識と石材や現場の知識を持ち合わせた図面作成者の図面が安心できます。

滋賀県の石材店の多くは、おそらく石材を仕入れる石材メーカーに図面を依頼しています。

メーカーですので、石の知識や現場の知識、当然お墓の知識も知っておられます。

仮に新入社員だった場合でも、メーカーのチェックや、石材の技能資格を持った職人などであれば、

不安なところがある場合、安心できるように訂正します。

当店も以前は、メーカーに図面を依頼していましたが、昨年から自分で図面作成をしています。

さらにちゃんとしたお墓になるように、見えない部分も私が安心できる図面を作成するようにしています。

石材店が自店で作成している図面もいろいろ知っている店主が作成していると安心だと言えます。

 

どのような人がつくった図面なのか知ることも大事なことであると思います。

仮にPCに長けたアルバイトの方がつくった図面でも、

たくさんの経験を積んだ有資格者や職人(1級技能士、お墓ディレクター、石材関係の団体会員等)が

チェックした図面であれば、安心だと言えると思います。

 

良いお墓づくりをなさってください。




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090