.

水の輝き、水の滴りが、お墓を綺麗に演出します。デザイン洋墓「光珠」。

和墓と違い、洋墓やデザイン墓はには数々のカタチのお墓が存在します。

全てをオーダーメイドで作る独創的なお墓もありますが、

いざ、思い入れの形をと思っても、イメージが浮かんでこない方もたくさんいます。

実際に建っているデザイン墓、洋墓のほとんどは、石材店が展示しているもの、

カタログなどを見て、この形がいい!と決められたお墓です。

当店では、お墓のカタチにコンセプトがあるものをお勧めしています。

今回紹介するのが、「光珠」です。

では、どのようなお墓なのか見ていきましょう。

 

「光珠」のカタチ





 

「光珠」の特徴

1、お花がたくさん供えられる。

お墓のほとんどは、花束を2束(1対といいます】しか供えることが出来ません。

私もそうなのですが、お墓参りに行って、きれいなお花がすでに供えてあると、

更に詰め込んでお供えすることになります。

しかし、この「光珠」は花筒を2対分備えていますので、

上記のような心配はありません。

親戚、知人などがお墓参りに来られても、気持ちよくお参りしていただくことが出来ます。

また、お墓も一般的なお墓の二倍のお花に包まれるので、華やかなお墓になります。

2、「光珠」には、黒御影がおすすめです。

なぜかというと、「光珠」のコンセプトは、

「石に降り注ぐ光、反射、影。そこに滴る水。

波紋によって刻々と変化する水面。

石のお墓ならではの演出が、日常の慌ただしさから遠ざけて、

故人と語り合える空間を作り出します。」

です。

石に降り注ぐ光、反射、影を最大限に作り出せる石は黒御影しかありません。

また、黒御影は鏡のように、自分を写し出すことが出来るので、

故人と向き合って語り合えるように感じたり、

今の自分や家族を感じ取れる鏡にもなります。

3、数珠をイメージした水鉢。

お墓の正面には、お水を供えるための水鉢があります。

そこには、数珠を表した彫刻がしてあり、

お墓をしっかりと清めてくれます。

4、最大の特徴!お水の輝き、滴りがお墓を綺麗に演出します。

下記の写真を見てください。

左端から、まずは綺麗にお墓を掃除します。

故人の背中を流すかのように、よくお墓を拭きましょう。

中央、お墓の上からお水を流すと、水鉢に流れるように設計されています。

石の輝きと水の輝きが重なり合ってとてもきれいです。

また、水の滴りと、その波紋は、私たちを穏やかにしてくれることでしょう。

右端、水鉢から溢れた水が、数珠をイメージした円を濡らし始めたらお参りの時です。

円は煩悩を表しており、円の1つ1つが目立たなくなり、静かな祈りの時の訪れを表現しています。



 

「光珠」の碑面彫刻例



滋賀県や東近江市に合った彫刻をアドバイスさせていただきます。

文字は何でも良いというわけではありません。お気軽にご相談ください。

 

 

何気なくしていたお墓への水のお供えが、印象に残るお供えに変わるお墓です。

当店もこのコンセプト、すごいなあと感じています。

ご興味がお有りの方は、ぜひお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090