.

石が赤くなった!どうにかして!原因不明のサビ。何とか対処できました。

変色を直してほしいとのご依頼。



石種は、全国的に使われている白御影石でした。

こんなにひどく変色しているのは初めて見ました。

まず考えられる原因は5つありました。

・お墓掃除の際、特殊な洗剤を使ったことによる変色。

・除草剤散布による変色。

・酒やビール等が付着したことによる変色。

・もともと石材が持っていた鉄分が化学変化したことによる変色。

・巻石内部が原因での変色。

 

まずはお客様にヒアリング。

・除草剤の散布はしましたか?

していないとの事。お隣さんがしていたらわかりませんが・・・。

しかし、周りの状況を見ていると、おそらく定期的な散布は無いように思います。

・お掃除に洗剤を使いましたか?

いつも水洗いしています。使用した水も鉄分が多いようには思いませんでした。

・お供えのビールやお酒をかけたりしていますか?

していません。

 

ヒアリングや周りの状況から考えると、除草剤、ビールや酒、洗剤等の

影響はなさそうです。

 

となると、巻石の中はどうだろう。

調べた結果、おそらく牧石内部の影響もなさそうな気がします。

 

となると、

・もともと石材が持っていた鉄分が化学変化したことによる変色。

という原因が最有力となります。

この錆が実は一番厄介なのです。

洗剤などの外からのサビは、表面だけのものがほとんどで、

除去できる可能性が高いのですが、

もともと石材が持っていた鉄分が化学変化したことによる変色は、

石の内部にまで変色していることが多く、

除去するのが難しい。落とせない場合もあるかと思います。

建てたときと同じように戻すことはできないかもしれませんが、

なんとか根気よくこの錆と向き合っていかなければなりません。

 

いきなり強い薬品から使うと、石を痛めることになるので、

パッチテストをしながら、なるい薬品からすすめていきます。

この錆の場合、結局は一番きつい薬品を使うこととなりした。

いろいろテストや除去作業を繰り返し、約4か月。

ここまで落とすことができました。



やはり建立時と同じようにすることはできませんでしたが、

なんとか目立たなくすることはできました。

目立たなくはなりましたが、おそらく石材内部には錆が残っているはずです。

これから定期的に状況を見ていきたいと思います。

 

お墓でお困りの方はこちらのページもご覧ください。

墓石設立

墓誌設立

戒名、法名彫刻

墓石移転、撤去

墓石リフォーム

お墓参り代行

VRお墓参り代行

ペット墓





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090