.

石が赤くなった!どうにかして!原因不明のサビ。何とか対処できました。

変色を直してほしいとのご依頼。



石種は、全国的に使われている白御影石でした。

こんなにひどく変色しているのは初めて見ました。

まず考えられる原因は5つありました。

・お墓掃除の際、特殊な洗剤を使ったことによる変色。

・除草剤散布による変色。

・酒やビール等が付着したことによる変色。

・もともと石材が持っていた鉄分が化学変化したことによる変色。

・巻石内部が原因での変色。

 

まずはお客様にヒアリング。

・除草剤の散布はしましたか?

していないとの事。お隣さんがしていたらわかりませんが・・・。

しかし、周りの状況を見ていると、おそらく定期的な散布は無いように思います。

・お掃除に洗剤を使いましたか?

いつも水洗いしています。使用した水も鉄分が多いようには思いませんでした。

・お供えのビールやお酒をかけたりしていますか?

していません。

 

ヒアリングや周りの状況から考えると、除草剤、ビールや酒、洗剤等の

影響はなさそうです。

 

となると、巻石の中はどうだろう。

調べた結果、おそらく牧石内部の影響もなさそうな気がします。

 

となると、

・もともと石材が持っていた鉄分が化学変化したことによる変色。

という原因が最有力となります。

この錆が実は一番厄介なのです。

洗剤などの外からのサビは、表面だけのものがほとんどで、

除去できる可能性が高いのですが、

もともと石材が持っていた鉄分が化学変化したことによる変色は、

石の内部にまで変色していることが多く、

除去するのが難しい。落とせない場合もあるかと思います。

建てたときと同じように戻すことはできないかもしれませんが、

なんとか根気よくこの錆と向き合っていかなければなりません。

 

いきなり強い薬品から使うと、石を痛めることになるので、

パッチテストをしながら、なるい薬品からすすめていきます。

この錆の場合、結局は一番きつい薬品を使うこととなりした。

いろいろテストや除去作業を繰り返し、約4か月。

ここまで落とすことができました。



やはり建立時と同じようにすることはできませんでしたが、

なんとか目立たなくすることはできました。

目立たなくはなりましたが、おそらく石材内部には錆が残っているはずです。

これから定期的に状況を見ていきたいと思います。




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090