.

もうすぐお盆。お墓をきれいにして仏様をお迎えしたい。墓石クリーニングでこんなにきれいになりました!滋賀県東近江市(能登川地区)

御盆に際して、お墓をきれいにしたいと希望される方は、毎年必ずおられます。

当店でもお盆前、お正月前、またはお彼岸前は必ず依頼される仕事の一つです。

お墓は外にあるものなので、一般の方のお手入れでは落とせない汚れが必ず出てきます。

こんな汚れです。

シミ↓



水垢汚れ↓



古墓の水垢汚れ↓



どれだけ擦っても一般の方では汚れを落とすことはできません。

力任せにこすると墓石も人も怪我のもととなります。

お困りの際は、石材店にお任せすることをお勧めします。

 

今月も墓石の洗浄を数件させていただきました。

その一つをご紹介したいと思います。



墓石本体、巻石(囲い)にびっしりと汚れが付着しています。

今回のこの汚れは、石材専用の洗剤を使って落としていきます。

また、高圧洗浄機も併用して使用します。

※この汚れ、高圧洗浄機だけではきれいにすることはできません。

この洗剤は、市販はされていません。また使い方を誤ると石材に悪い影響を及ぼすので、

使用方法を間違えずに作業を行う必要があります。

当店がクリーニングを行う際に気をつけるポイント

1、洗剤を吟味する。

石材専用の洗剤にも種類がいろいろあります。大まかに分類するとこんな感じです。

1、石には優しい。しかし、頑固な汚れが落ちにくい。もしくは、落ちない・・・。

2、適切に使えば石にも優しい。汚れもそこそこ落ちる。高圧洗浄機を併用すればきれいになる。

3、洗剤というか劇薬!!しかし石の汚れは簡単に落ちる。適切な使い方をしないと石を傷めてしまう。

当店では、主に2を使っています。自然な仕上がり具合できれいに落とすことができます。

ちゃんと使うと石も傷めないので、お客様も当店も安心できるからです。

どうしても取れない・・・、水の確保が困難な場所などの場合、3を使うこともあります。使用方法に注意しながら使います。

1を当店で使わないのは、きれいにならなかったからです。

時間をかけた割には、きれいにならない・・・。お客様に満足してもらえない・・・という判断です。

いろいろ試してみた結果、2と3を使っております。

2、劇薬である洗剤を使う時は、一気に洗わない。

効果のきつい洗剤を使う時は、少しずつ(小面積ずつ)洗うようにします。

一気にお墓全部にこの洗剤を使うと、処理しきれず、結果適切な使い方をすることができません。

こまめに洗って少しずつきれいにしていきます。

3、その場所にあった道具を使う。

タワシやブラシも種類がいろいろあり、その場所場所で使いやすい道具を選びます。

道具を変えることできれいに、しかも早く洗うことができます。

 

このポイントをおさえて洗浄した結果がこちらです。



数か所どうしても落ちない汚れがありましたが、上記のような結果となりました。

お客様も大変満足していただけました。ありがとうございました。

 

 

当店の墓石のクリーニング(洗浄)についてはこちらをご覧ください。

 




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090