.

東近江市で墓地をお探しの方必見!!東近江市営霊園の利用者募集が始まります。

東近江市には2つの市営霊園があります。

1、布引山霊苑(瓜生津町:旧八日市市)

2、能登川墓地公園(佐野町:旧能登川町)

このたび、利用者の募集が行われるようです。

7月17日(火)から31日まで申し込み期間となっております。

申し込み後、後日抽選にて決定されるようです。

東近江市で墓地をお探しの方は、ぜひお申し込みください。

詳しくはこちらをご覧ください。

東近江市市営墓地利用者の募集について(東近江市のHP)

 

公営墓地(市営墓地)のメリット、デメリット

ここでは、一般的な公営墓地(市営墓地)のメリット、デメリットをあげてみたいと思います。

東近江市市営墓地には適用されないこともあるので、詳しくは東近江市役所にお尋ね下さい。

メリット

・永代使用料や管理費用が安く、永続性が保障されている。

・申し込みの制限が少ない。

・石材店を自由に選べる。

デメリット

・墓地の取得に複数の条件がつくことが多い。(遺骨がある、お墓の継承者がいるなど。)

・募集が不定期、また希望者の多くが抽選制。

・生前購入ができないことがある。

 

当店が語る両霊園の特徴

当店はどちらの墓地も工事実績があります。

そんな当店が両霊園の良いところ等をご紹介したいと思います。

お住まいの所から近いところが良いですが、

どちらも距離がそんなに変わらないという人は参考にしていただければ幸いです。

布引山霊苑(旧八日市市)の特徴

・駐車場が広い!

・全面芝生墓地!!

・きれい!!

・お参りしやすい!!

・霊園内は平地なので、年配の方も楽にお参りができる!

・水道も何箇所かあるので、便利!

・墓石がコンパクトなのでお手入れ簡単!!

・雨が降っても安心。雨宿り場所有!

・墓石に住所が彫ってあるので、迷うことがない。

・住所さえ伝えれば、お参りしたい知人にもわかりやすく説明できる。

能登川墓地公園(旧能登川町)の特徴

・春には桜が咲いてきれい!

・きれい!

・水道も何箇所かあるので、便利!

・雨が降っても安心。雨宿り場所有!

・約1300×1600㎜の区画なので、囲い付のしっかりとしたお墓を建てることができる!!

・自由に墓石を設計することができる!!

・使用料が安い!!

・北向岩屋十一面観音の麓の墓地なので、観音様に守っていただいている感がある!!

・JRから近い!!

・駅の近くなので、何かと便利!!(花屋さん、コンビニ、平和堂等いろいろあります。)

 

どうでしょうか?

市営墓地は、代々使うお墓の観点からすると、市営墓地って最適なんです。

市が管理しているので、永続性が保障され、管理もしっかりされています。

東近江市の両霊園は、安全に安心して、お墓参りできる施設なんです。

墓地をお探しの方は、ぜひお申し込みください。

 

 

 

 

 




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090