.

当店ではお客様の墓石に石材店名プレートを貼りません。どうしてなのか?

当店ではお客様の墓石に店名プレートを貼ることをしていません。

店名プレートはこのようなものです。



写真の赤矢印のものです。施工された石材店の連絡先等がするされております。

この石材店名プレートは何のためにあるの?

・お客様がお墓のことで困ったときに、すぐに連絡できるようにするため。

お客様からしたら、メリットはこの理由のみだと考えられます。

他にお客様のメリットがあれば教えてください。

しかし、このような声も実際に耳にします。

このように感じておられるお客様も実際におられるのです。

 

店名プレートに対するお客様のリアルな声

・なんか家(お墓)に看板を貼られているようで嫌だ。

・大切なものだから、余計なものをつけてほしくない・・・。

・うちのお墓を宣伝に使われているように思える。

・プレートが剥がれてその部分が汚くなっている。

・プレートが付いていても、連絡するかどうかわからない・・・。

等々。

このようなマイナスの意見が出るのには理由があると思います。

 

当店(私)の見解

お客様との関係性づくりがしっかりできていないからではないか?

お客様との絆づくりができていれば、プレートが付いていても気を悪くされないと思います。

「非常時に即連絡していただけるように、貼らせて下さい。よろしいですか?」

その石材店を信頼されて、プレートの意味合いをご理解いただけたら、気を悪くされないと思います。

もしかしたら、その石材店のファンになって、

「どうぞ。どうぞ!貼ってほしい!」と応援してくれるかもしれません。

そうなんです。お客様との関係づくり、絆づくりが一番大切なんです。

 

実際は石材店メリットだけのプレートなんです

店名プレートの石材店メリット

・宣伝ができる。

・メンテナンス需要を獲得することができる。

・次の世代にもアピールすることができる。

・宣伝にあまり費用がかからない。

・その墓地のシェアを明確化できる。

等々。

 

当店は店名プレートはつけません。その理由

まず一番に、お客様の大切な家(お墓)に看板(店名プレート)を付けたくないからです。

私も結婚して住宅(家)を買いました。自分たちの予算内で、

いろいろこだわって家を購入しました。外観はこんな感じが良いな!

この色の組み合わせが良いね!

かなり思い入れのある家です。

そのような家にミスマッチな看板を貼ってほしくありません。

お客様のお墓も同じことが言えます。(納得がいけば別ですけど。)

だから、当店としては店名プレートはつけるつもりがありません。

じゃあ、何かあった時どうすればいいの?

当店では、お墓を建てさせていただいたお客様とは、定期的にこちらの情報をお届けしています。

おそらくお客様は当店の連絡先がわかるはずです。

実際に数十年前にご縁のいただいたお客様からメンテナンス等のお仕事もいただいております。

なぜ、定期的に当店の情報をお届けするのか。

せっかくご縁をいただいたお客様に感謝しているからです。大切にしたいからです。

定期的に情報をお届けすることで、私たちも忘れることはありません。

※人間はけっこう忘れてしまうものです。科学的に証明されています。

定期的に情報をお届けするには、お客様情報、名前や住所などを絶対に目にします。

「あ、あそこの墓地でいいお墓たてさせてもらったなあ。」と

懐かしく思うことがよくあります。その行為が頭を活性化しているのも事実です。

お客様を大切にしたい一心で、この活動を続けています。

 

当店(私)の見解でも書いたように、

いろいろ私も勉強させていただいて、お客様との絆づくり、関係づくりが本当に大切だと感じています。

それを大切にすれば、プレートなんかいらない。

お客様の大切なものにプレートはつけたくない。

これからも頑張っていきたいと思います。




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090