.

代々守ってきたお墓の最大の悩み。「墓石をきれいにしたい!」汚れをしっかり落とし、これからも安心の洗浄です。

先祖代々守られてきたお墓。

そのようなお墓は、昔ながらの手加工のお墓が多く見受けられます。

手加工のお墓とは、石の表面がざらざらした、つるっと磨いていないお墓です。

お墓参り時やお盆前、年末にお墓掃除をされると思いますが、

このような手加工のお墓は、その時だけのお掃除では、お墓の汚れに追いつきません。

また、石の汚れは根強く、タワシなどでこすっても汚れの落ち具合には限度があります。

そこで頼られるのが石材店のクリーニング技術です。

当店でも、毎年お盆前や年末に墓石クリーニングの依頼をいただきます。

墓石クリーニングにはこれくらいの効果があります。



2017年12月施工

 

一般の方の悩み・・・・。

・いくら掃除してもきれいにならない・・・・。

石の汚れは、どんだけ擦ってもとれません。限度があります。

・しっかりと、こってりと掃除しようとすると、けっこう重労働・・・・。

いつも以上にしっかり掃除しようとすると大量の水が必要です。

その水を汲みにいくのがまた大変。という声をよく耳にします。

・この家庭用洗剤使って大丈夫なの??

なかには石を変色させてしまうことがあります。変色してしまうと

元通りにもどすことが困難です。戻らないこともあります。

その変色は、掃除してしばらく経ってから起こります。

後々後悔される方が時々おられます。

 

石材店にクリーニングを頼むメリット!

・料金はかかりますが、上記の写真の効果があります。

・専門店がしっかりと説明してクリーニングしますので、安心です。

・素材に合ったクリーニングをするので、墓石に対しても安心です。

・文字の中もきれいにできます。

・お客様のこってりお掃除の負担が無くなります。

 

では、どのタイミングで依頼したらいいの?

あまりにも汚れてしまってからでは、最大の効果が発揮できるかわかりませんが、

見比べるとけっこうな効果を得ることができます。

当店(私)が思う石材店に依頼するタイミングは、お客様が気になった時です。

お客様がお墓の汚れが気になった時に、依頼していただければ、きれいに落とすことができると思います。

しかし、その期を延ばしてもっと汚れてからでは、落ちる汚れも落ちなくなるかもしれません。

だから、お客様が気になった時がベストなのです。

一度クリーニングしていただければ、10年はある程度きれいな状態を保てると思います。

※お墓の場所やお手入れによります。

10年後、またクリーニングしていただき、定期的にクリーニングしていただければ、

常に良い状態をキープできると思います。

 

クリーニングの現場にもよりますが、当店のクリーニングお墓1基(巻石を除く)は5.4万円~です。

お墓の場所やお手入れにもよりますが、10年はある程度きれいな状態を保てると思います。

5.4万円を10年で割ると、月々450円。

一度ご検討ください。当店のこちら。

 

 

記:石井 眞澄

 




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090