.

分析してあらためて気づいた!「お客様に愛される石材店であり続けること。」

少し時間ができたので、お店の状況を分析してみました。

 

上半期(1月~6月)当店の仕事で件数が多いことランキング!!

1位 法名、戒名の彫り入れ 27%

2位 墓石解体及び引っ越し 23%

3位 墓石リフォーム 18%

その他(墓石建立、建築、記念碑、等) 32%

 

このような結果となりました。

1位と3位の結果は、少しだけ満足しています。なぜかというと、

3年前から当店は、墓石のリフォームに力を入れております。法名、戒名の彫り入れ依頼時にも、

ちょっとした墓石のリフォームを一緒に依頼されることが多いです。ですので、

1位と3位の結果は、成果が出ていることがわかる結果となり嬉しく思っております。ありがとうございます。

2位の墓石の解体及び引っ越しは、現代の事情がはっきり出ている結果だと思います。

住まいが故郷から変わり、身近で供養したいという表れだと思います。

 

さらにじっくり調べるとこのようなことがわかりました。

彫り入れは、ほとんどが以前に当店でお墓を建てていただいたお客様。いわばリピーター。

墓石の解体及び引っ越しや、墓石リフォームは、60%が先代の時のリピーター。

または、知人など町内の方。または当店のお客様からのご紹介。

 

当店は、お客様や地域の人々、知人等のおかげさまだとあらためて気づきました。

本当にありがとうございます。

お墓って一度建てると、数年以上は修理等がほとんど起こらないため、

石材店のことを、お客様が忘れてしまわれるということがよくあります。

しかし、上の結果をみてみると。本当に嬉しい限りです。

お客様からお礼状をいただくことがあります。お客様が嬉しいと、当然私たちも嬉しい。幸せです。

この幸せをいっぱいにしたいと思います。

嬉しい、幸せだから、お客様も覚えていてくれる。

覚えていてもらえると、当然私たちも嬉しい。

これからも「皆様に愛される石材店」であり続けようと思います。



記:石井 眞澄

 

 




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090