.

滋賀県で墓石をローンで買うメリット、デメリット。

滋賀県で墓石を買う方は一括で買われる方がほとんどです。

理由は様々あるかと思いますが、ローンで買うことも当然可能です。

ローンの種類も大きく分けると2種類あります。

・信販系のローン会社。

・信用金庫や銀行のローン。

当店でも、信用金庫さんのローン、銀行さんのローン、ローン会社さんのローンを

ご紹介することができます。

金利は、ローンの種類や各会社さんによって様々です。

 

ローンを組むのは、人それぞれお考えや計画があるので、当店から強くお勧めすることはありませんが、

どのようなメリット、デメリットがあるのかご紹介したいと思います。

滋賀県で墓石をローンで買うメリット、デメリット

メリット!!

・現金が一気に減ることがないので、安定した生活を送ることができる。

墓石の平均購入額は、約150万円。詳しくはこちらをご覧ください。「教えて!墓石の価格」

大きなお金が動くと、困る場合も出てきます。しかし、納得のいくお墓を買えないのも困る・・・。

そんな時にローンは役に立ちます。毎月分割にすることで、納得のいくお墓を建てることができ、

お金の負担も少なくなるので、安定した生活を送ることができます。

・毎月安定した支払なので、考えていた予算以上のお墓を買うことができる。

支払月数や借り入れの金額によっては、お客様が思っていた以上に毎月の支払いが少なくてすむ場合があります。

そうなると、さらに良質の石材を選択できたり、付属品をつけることができたり、お気に入りの形のお墓を選ぶことができます。

 

デメリット・・・

・金利分の支払いがあるので、総額の支払いが増える。

金利や保証料が発生するので、その分の支払いが増えることになり、支払総額が増加します。

総額だけで考えると、ローン返済はデメリットとなります。

・予算の範囲でしか、購入選択の幅がない。(お墓を選ぶ種類が制限される。)

自分の気に入るお墓が予算内で買えれば良いのですが、そうでなければ、

予算の範囲内でしか選ぶことができません。

・手続きが面倒。

申込書の送付や必要書類を集め提出する必要があり、現金で買うより手続きが増えます。

このようなメリット、デメリットがあります。

最近はこのような購入のしかたもあるようです。

現金とローンの併用です。

予算より超えた分をローンで賄うという方法です。

そうすれば、納得のいくお墓を買うことができ、また月々の支払いも少なくてすむ。

前々からお墓購入費として貯めていた方、予算をとっていた方には

良い方法かもしれません。

 

お墓購入には、ローンという方法もあるということをお伝えいたしました。

※当地域では、お墓のローンがあるということをご存じでない方がけっこうおられるため、

情報提供としてブログに載せております。方法の一つとしてお考えください。

 

 

記:石井 眞澄




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090