.

インターネットの墓石価格が参考にならない理由があります。

お墓や墓石のリフォームの値段が知りたい。

「そうだ!インターネットで調べてみよう。」

と、検索されると思います。

ただ、いろんな価格が出てくると思います。

50万、60万、・・・・200万・・・・平均価格160万、平均価格90万、

ますます、迷うばかりです・・・。

 

いったいお墓の価格はどうなってるの?と不思議に思われると思います。

このような理由があるからです。

墓石価格が参考にならない理由1

・地域によって、お墓の大きさが違うため。

・地域によって、お墓に使われる石種が違うため。

・お墓の立地条件が、お客様によって違うため。

・石材店の工事内容が、それぞれ違うため。

 

このような理由で、出てくる価格は様々。ネットを見て、50万でお墓が建てられるのか!

と思われても、実際には50万で建てられないケースがよくあると思います。

 

お墓のリフォームなどでも同じです。

当店の追加文字彫刻のページがあります。そこには、3.5万円~としてあります。

はっきりとした値段をいえないのは、上記の理由があるからです。

当店でも、倍の価格をいただいた事例もあります。高くなる理由をご説明し、わかっていただいて

当店に頼んでいただきました。

 

当店でも、「お墓の相場っていくらなの?」とよく聞かれます。

答えないわけにはいかないので、当店では、全国の墓石の平均購入額をお伝えしています。

全国の墓石の平均購入額・・・170.4万円(2016年全国優良石材店の会公表データ)

しっかりと統計をとられたデータをお伝えしています。

インターネットで調べていても、この平均額170.4万円が出てきます。

しかし、参考にならない平均額もネットにあるのです。

墓石価格が参考にならない理由2

・ポータルサイト独自の平均価格。

相見積もり紹介サイト(販売を目的追及したサイト)なので、必然的に平均価格は下がる。100万程度の平均額になっています。

平均額は、そのサイト独自の平均額だと思います。

安さを追求するとどのようなものかは、なんとなくお分かりいただけると思います。

あとは、契約した石材店の想い次第です。良い石材店と契約した場合は、良い工事となります。

 

その情報をもとに、当店にお越しいただくこともあります。

100万円の予算で建てられないことはないですが、

お墓の大きさ、石種などが限られてきます。

また、理由1にあったように、建立地の立地条件が悪い場合、

100万円では、建立できないケースも出るかもしれません。

 

じゃあ、何を参考にして建てたらいいの?選んだらいいの?

と思われると思います。

納得のいくお墓を建てる参考になるもの

・石材店のブログやHP

石材店のブログには、その石材店の想いや考えが多く書かれています。そのブログを見て、

ここいいな!と思われる石材店に見積り依頼をされることをお勧めします。

いいな!と思われる石材店が複数あるなら、両社とも見積りをとることもOKだと思います。

HPには、〇万円~等価格も掲載されています。※上記の理由のため、「~」となっています。要見積。

納得のいくお墓造りは、信頼できる石材店選びが重要です。そのためには、

その石材店の想い、考えを知ることが重要です。

・全国組織のHPや全国組織に属している石材店紹介サイト

石材店の全国組織には、日本石材産業協会などがあります。

そのような全国組織のHPで正しい知識を学んでいただくこともできますし、

それに属している業者さんが、石材店の紹介サイトを立ち上げています。

そのHPにも、お墓の知識をたくさん掲載されています。

 

お墓を建てるにあたって、大切なことは、

・お客様の仏様(故人)への想い。

・家と同じで、しっかりしたものを建てたい。

・仏様に失礼なことはしたくない。

仏様に良い環境で眠ってほしい。

このような想い、お考えがお客様にある方がほとんどだと思います。

そのような想いでお墓を建てようとすると、何が大切なことでしょうか。

正しい知識と、自分に合ったすてきな石材店と相談し合って、納得のいくお墓を建てたり、リフォームしたり

していただきたいと思います。

遠慮せずに、自分の想いや考え、予算等を石屋さんにぶつけることで、

その石材店さんも一生懸命考えてくれるはずです。

 

良いお墓造りになることを祈っております。

 

 

記:石井 眞澄

 




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090