.

墓石だけではありません。造園の仕事も、たまにはやります!

石材店の仕事は、墓石だけではありません。

今回は、庭石の据付工事です。

先代の時のお墓のご縁から、庭石の据付をさせていただきました。

ありがとうございます。

お客様が、人からいただかれた景石と、当店の土場にある

水鉢を気に入っていただき、これを据付けることになりました。

お客様のお庭で、打ち合わせを行った後、据付のための準備を行いました。



この水鉢を選んでいただいたのですが、お客様が思っている感じより少し背が高いので、

お客様が気に入る高さになるように、水鉢を切断しました。

当店には、この大きさの石を切る機械がないので、他の石材店さんに切削をお願いしました。

埋めればいいのですが、木のそばに据えるので、埋めることができません(木の根が干渉するので)。

 

据付は、地固めをし、見せる面(顔)を決めて、据付ました。

なかなか正面、見せる面を決めるのが、正直難しいです。

このように仕上がりました。



そばにある木とまわりの植物がうまく調和し、きれいに仕上がったと感じています。

縁側から見ると、こんな感じです。



写真の中心にある景石も据えさせていただきました。

縁側から見える水鉢の顔も気にしながら据えました。

 

お客様が庭が好きで、自分で出来る所は手入れされている思い入れのあるお庭です。

景石と水鉢で、新たなきれいな風景ができて喜んでいただけました。

当店も、喜んでいただけてほっとしています。

また、水鉢もいい仕事をしてくれてよかったと思っています。

土場に置いていては、水鉢の良さが全然出ていなかったので。

 

感性の勉強をさせていただきました。ありがとうございました。

 

 

記:石井 眞澄




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090