.

お墓を建てていただいたお客様(O様)からアドバイスをいただきました。 お客様の声

先日、お墓を建立させていただいたOさまから、ご感想をいただきました。

ありがとうございます。





こちらのお墓です。

 

「線香立が大きすぎる。」とのこと。

感想を読んでいると、香炉(家紋を彫ってある部材)の上で、使われているようです。

たしかに、香炉の上で使うと、せま苦しく、「線香立が大きすぎる。」という感想になります。

 

納めたのは、標準的な大きさの線香立であり、当店のお客様は、上記の写真のように、

経机(御供物をお供えする部材)に置いて使っておられます。

また、お供物があるときは、空いたスペースに線香立を置いて使われています。

感想をいただいてすぐに、O様のところへお伺いし、使い方などを説明しました。

ご理解いただいていたのですが、様々な理由があり、香炉の上で使いたいということでした。

当店としても、さらに勉強させていただきました。

※やはり、たくさんお客様と話すことは大事です。私は内気な性格なので、話し上手ではありませんが、大事です。

 

香炉の上で使うとなると、たしかに大きすぎる・・・。

また、落ちたら、たいへんだ・・・。

対応策はあります。

芯棒で固定できるようにしました。



線香立の裏側に穴をあけているので、この芯棒にはめこむだけです。

これで固定もできますし、取り外しも簡単です。

線香立ももう1サイズ小さいものに変更させてもらいました。



線香立の使う場所、大きさも訂正でき、安全性や取り扱いやすさも納得していただけました。

お客様からご感想をいただけたこと、

お客様から遠慮なく意見をいただけたこと、

お客様とお話ししてご理解いただけたこと、

お客様といっしょになって対応策を考えれたこと、

当店にとって、私にとって、いい勉強になりました。

今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

記:石井 眞澄

 

 

 





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090