.

滋賀県東近江市の寺院墓地にて和墓墓石工事。山中の墓地ならではの落ち葉対策を施したお墓が完成です。

東近江市(能登川地区)の寺院墓地。

山中に整備された寺院墓地があります。

山中だけに、落ち葉がけっこうあります。

お墓にとって、落ち葉で一番困ることが、落ち葉の掃除、除去。

落ちたばかりの葉は、拾いやすく掃除もしやすいのですが、

触れば砕けてしまう葉や、細かな葉、その他枝葉が玉砂利の間に入ってしまうと、

本当に掃除がたいへんです。



こんな感じです。写真にはないですが、もっと厄介な葉などもあります。

ブロアなどで吹き飛ばせば、簡単ですが、全てはとれないですし、湿った葉は残ります。

けっこう一般の方には、砂利の掃除は大変です。

 

この困った対策として、「洗出し」という方法で、解決しました。

洗出しとは、簡単にいえば、セメントと砂利を混ぜ合わせて、それを必要なところに塗り込み、

様子を見ながら、水で洗い流して、砂利を浮き出させる工法です。

和庭園などで見られたことがあると思います。



上記の写真が洗出しです。この方法ですと、落ち葉等は掃くだけで、綺麗にすることができます。

山中の墓地ということもあり、お客様と打ち合わせの結果、

墓地内を洗出しにすることで決定しました。

 

普通のお墓と見え方が変わるのでは?と心配される方もおられますが、

出来上がりをご覧になられますと、みなさん安心されます。

そんなに見栄えは変わりません。また、このような墓地には、この方法が使われていることが時々あります。

ご安心ください。

このように完成しました。



ありがとうございました。

 

これからも、みなさんのお墓の困ったにお応えできる石材店であり続けたいと思います。

 

 

記:石井 眞澄




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090