.

磨いてないお墓はきれいにならないの?そんなことはありません。クリーニング洗浄できます。(墓石リフォーム)

昔ながらの手加工のお墓。

昭和初期以前に作られたお墓は、磨いていない手加工のお墓がほとんどです。

先祖代々お墓を守られてきたことに感心します。

ただいくら掃除をしても、磨いていないお墓はきれいにならなりません。

表面がざらついているために汚れがつきやすく、落ちにくくなります。

やはり守っていくお客様としては、きれいにしたいという思いが出てきます。

お墓(ご先祖様や故人)と話しながら、お墓掃除やお墓参りをしていると

そういう気持ち(お墓をきれいにしてあげたい)になっていきます。

今回も、そのようなお客様の1人です。

 

施工前(滋賀県東近江市の地域墓地)

p9142396

山のふもとの墓地ということもあり、黒い水アカとコケがこびりついています。

(白っぽい斑点はコケ、黒いのは水あかです。仏石(棹石)は少し磨きが入っていたので、汚れがあまりついていません。

磨く、磨かないでこれだけの差が出ます。)

また、手加工のお墓なので、線香立、ローソク立はなく、簡易的なものを使われていました。

花立の穴はありますが、これも手加工のため、花がしっかり生けられるものではありませんでした。

 

お墓の汚れは、業務用の洗浄剤で汚れを浮かして取っていきます。高圧洗浄機も併用して汚れを落としていきました。

お墓の汚れは、一般に出回っている洗剤では落ちません。一般に出回っているものは簡単に安全に使える物なので、効果は薄いです。

また成分もしっかり見極めて使わないと、お墓が傷むことになりますので、お気をつけ下さい。

 

業務用でも、いろいろあります。

当店では、4種類ほど、以前試して使っていました。その中で、2番目に汚れが落ちる物を使っています。

その理由は、汚れの落ち具合と、お墓への影響を考慮して、1メーカーの洗浄剤を使っています。

1番汚れが落ちる洗浄剤・・・ほんとにきれいに落ちます。漂白作用があります。施工も楽です、変色等のお墓への影響が心配です。

2番目に汚れが落ちる洗浄剤・・・自然な具合できれいに落ちます。けっこう擦る必要もありますが、施工はまだ大変ではありません。お墓への影響がほとんどなく安心して使える。

(※当店は2番目を使っています。)

3番目・・・そこそこしかきれいにならず、施工も大変。お墓への影響がほとんどなく安心して使える。

最後・・・あまりきれいにならない・・・。市販品とほぼ同じ。お墓への影響はない。

 

洗浄した結果がこちらです。

p9172399

きれいになりほっとしています。

また、木の近くということもあり、今回はコーティング施工もしています。

お墓を汚れから守るコーティングです。

永久的なものではありませんが、汚れが少しの間はつきにくくなるので、

お墓のもちも少しは伸びると思います。

住宅にもセルフクリーニング機能がついた外壁があります。それと同じようなものです。

 

また、お墓参りがしやすいように、ステンレス製の花筒、線香立、ローソク立の取付もさせていただきました。

ありがとうございます。

ステンレス製ですので、錆びることがありません。長く使っていただけると思います。

お客様に喜んで頂けて、私も嬉しいです。

お客様も私たちも、気持ちが綺麗になった感じです。

もちろん、ご先祖様も綺麗になって嬉しいと思います。

関わった人みんながきれいな良い気持ちになる仕事の一つでした。

 

 

記:石井 眞澄

 




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090