.

滋賀県栗東市の地域墓地にて。法名彫刻とお墓プチリフォーム。気持ちよくお参りできるようになりました。

ご紹介がご縁で、法名彫りのご依頼をいただきました。ありがとうございます。

お墓本体や、下の写真の法名板等は、地元の石材店さんに建てていただいたとのことでした。

ただ、建てていただいた石屋さんが現在、廃業されていたということで、お困りになり、

いろいろと縁があり、当店とのご縁がいただけました。

 

このように仕上がりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お名前のところは、プライバシーの関係上、修正させていただいています。

今回彫刻したのは、一番左の法名1列です。

以前と同じ書体、大きさ、配置で彫刻させていただきました。

彫刻したてで、少し読みにくいですが、時間が経てば、右側と同じように読みやすくなります。

すぐに読みやすくするには、色を入れるという方法があります。

ただ、時間が経つにつれて、色は剥げていき、塗り直しが必要になります。

追加彫刻については、こちらをご覧ください。

https://mason-makoto.com/content_9

当店HP(追加字彫)

 

一つ気になったことが、「霊標」という表題です。

この家の宗派は、浄土真宗です。簡単に説明すると、真宗では霊という概念はないそうです。

ですので、「霊標」と表記せず、「法名碑」や「墓誌」とするのが一般的です。

 

 

ローソク立がほしい。という要望もございました。

3種類ほど、説明させていただき、選ばれたローソク立がこちらです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 施工前

元からローソク立がついてなかったようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA施工後

石製のローソク立をお選びになりました。

このローソク立の特徴は、「火が消えにくいこと」「火がつけやすいこと」です。

火が消えにくいものは、いろいろと種類が出てきたのですが、

火がつけやすいもののお勧めは、上の写真のものです。

このようになっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガラス扉式になっているので、扉が風よけになります。

ばねの中にローソクをセットしておけば、安全に楽に火をつけることができます。

安全に楽に、御給仕できることで、

ご先祖様、大切な方との会話がゆとりを持ってできるようになった、

ご先祖様、大切な方も喜ばれている、

そんな文字彫刻、墓石プチリフォームになりました。





ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090