.

東近江市の山の中にあるお墓。「落ち葉の掃除がたいへん・・・。」を解決!!

東近江市の山中にある墓地。

墓地の所は木を切って開けているのですが、とはいえ山中。

当然、落ち葉掃除がたいへんだとのこと。

 

枯葉は、バリバリと砕けて小さくなり、玉砂利の奥の方へ入り込み、

少しずつ枯葉等の汚れがたまり、墓所内が汚くなってしまいます。

また、作業がたいへん。

落ち葉を掃こうとすると、玉砂利がこぼれる。また、

こぼれないように掃こうとすると、きれいに落ち葉を掃除できない。

結局地道な手作業になる。・・・すごく手間がかかります・・・。

 

開けている山の中の墓地でしたので、このような処理をさせていただきました。

「見栄えはほぼ同じで、楽に掃き掃除ができる玉砂利」にしました!!

樹脂砂利を使いました。ご家庭のポーチ等にも最近よく見受けられます。

そう、固まる砂利です!!

 

まずは施工前。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

少しだけ作業を進めてしまいました。玉砂利を除去したところです。

お客様は、よくお掃除をされているのですが、それでも長年かかって付いた石の汚れは

一般の方ではきれいに落とすことはできません。

加えて、今回は、巻石(囲い)のみ綺麗にしてほしいという依頼もいただきました。

巻石を掃除した後、樹脂砂利の下地作りをしました。下地が上手くできないと後の工程にひびきます。

丁寧に、かつ、慎重に行いました。

そして、樹脂砂利を塗っていきます。

樹脂砂利もただ塗るのではなく、水勾配を考えながら、また、極力水平に見えるように塗っていきます。

仕上がりはこのようになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

樹脂砂利はわかりにくいですが、下のアップ写真をご覧ください。

水平に見えますが、少し水勾配が付いています。

石の汚れも見ていただくとわかるように、黒い水垢はすべて除去しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

樹脂砂利です。カチカチに固まっているので、落ち葉掃除は掃き掃除だけでOKです!!

これからの掃除は楽になること間違いなしです。

 

 

ありがとうございました。

 

 

記:石井 眞澄

 




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090