.

山間部の墓地でのトラブル。落石が原因で墓石が欠ける・・・。加工直しで見た目もすっきり!!

山間部の墓地でたまにご依頼があるお仕事です。

お参りに来たら、違和感を感じる。

ん??お墓が欠けてる・・・。

その近くには、大きな石が!!

そう落石です。

修復前。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お墓の後側に石が見えます。そう、これが欠けの原因です。

お墓も台石から少し左にずれているのがわかります。

相当な勢いで当たったんだと思います。

落石は、お墓参りの時にはあまりおきません。仏様が見守ってくれているのだと思います。

(※自己防衛も必要ですが。)

そう、落石は人がいないときに起こりやすいのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

欠けた個所のアップ。かなり大きく欠けました。30ミリ丸くらいの欠けができました。

しかし、深さは6ミリ程度。軽傷です!!

欠けは、大きくなるほど、重症となります。

なぜなら、加工直しといえど、石を切って磨き直して修復するので、

今までの大きさより小さくなります。小さくなりすぎると見栄えにも影響が出ます。

今回は、深さが浅かったので、見栄えもほぼ今までと変わらず直すことが出来ました。

KIMG0401

綺麗な直線が出ています。直ってよかった!!

見た目も今までと一緒!!

KIMG0400

台石からのずれもしっかりと直させていただきました。

また、最後に水洗いですが、洗浄させていただいたので、(磨き直したところと差が出るので。)

お墓全体も以前よりきれいになりました。ありがとうございます。

 

お墓は、石ですので硬いものではありますが、

修理が要らないものではありません。

長年経ってくるといろんなことが起こります。

汚れ、欠け、傾き、ズレ、色入、追加彫刻、器具の外れ、目地切れなど

様々です。

中には、放っておくと修復できなくなるトラブルもございます。

なにか気になることが出てきましたら、早めにご相談ください。

 

 

記:石井 眞澄




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090