.

滋賀県彦根市の地域墓地で和墓完成。「良いお墓選びは、良い石材店選びから。」を実行されたお客様でした。

7月にご契約いただいたお客様です。ありがとうございました。

「良いお墓選びは、良い石材店選びから。」とよく言われています。

私もまさに、その通りだと思っています。お墓は出来上がりや石の種類は同じでも、

全然違います。それはなぜか?

・工事の内容が違う。見えないところをしっかり工事しているか、でお墓の丈夫さが変わってきます。

・同じ石でも等級があります。特級品と2級品とでは、見栄えが違います。

・木と同じように、石にも目があります。石目をそろえて建てられているかで見栄えが変わります。

などなどございます。

だから、「良いお墓選びは、良い石材店選びから。」なのです。

このお客様も当店を含め、3社から墓石の御見積をとって、いろいろと悩まれておられました。

話すのが苦手な私ですが、当店の内容や工事の内容など、精一杯お伝えさせていただきました。

何回か御見積の変更や図面の変更があり、打ち合わせをさせていただきました。

その時に当店が一番見積もりが高いことに気づきました。

しかし、それでも当店を選んでいただきました。本当にうれしい契約でした。

理由はこうでした。

「他のお店が良くなかったわけでは決してない。けど、あなたが、一番まじめに一生懸命にお墓を建ててもらえると感じたから。」

本当にうれしい言葉でした。やっててよかったと思いました。また、これが僕のスタイルなんだとも、あらためて思いました。

そのお客様も、とても丁寧な方で、他社さんに契約の御断りを電話ではなく、

直接会って話されたみたいです。今回、相見積もりになった他社さんも、会ってお断りしたくなるほど、

丁寧に対応されていたんだとも感じました。

今回、ご契約いただけたのは、タイミングやお客様との相性などもあったのかもしれません。

他のお客様なら、当店と契約していただけないかもしれません。

ただ、丁寧にお断りしていただきたくなるほどの応対をこころがけないととも思いました。

これからも、真面目に、一生懸命に、正直に頑張っていきたいと思います。

 

お客様が値段ではなく、納得して決められたお墓、石材店。

このお客様にとって、良いお墓になったことは間違いないです。

納骨の時も、お客様から、私の父に御礼を丁寧に言われたそうです。

(※納骨時は、私はどうしても外せない用があり、私の父に代わりにいってもらいました。)

良いお墓になったと喜んでもらえたこと、当店みんな喜んでおります。

お客様も、当店も嬉しい、嬉しいお墓造りを、これからもしていけるように頑張ってまいります。

 

完成写真

P9151930 P9151934

収穫前の稲が背景の写真。なんかいいですね!私は好きです。

 

 

記:石井 眞澄

 





aストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090