.

滋賀県東近江市の地域墓地で洋墓完成。伝統ある和墓が多い墓地でも、違和感のない洋墓が仕上がりました。

東近江市の五個荘地区は、近江商人の街でもあります。

古くから存在する街であり、墓地も伝統ある昔ながらのお墓がたくさん建っています。

今回建てさせて頂いた墓石は、そんな中でも違和感なく建てられる洋墓です。

派手でではなく、おしゃれでもない。

シンプルだけど、厳かなお墓となりました。

お客様も納得して決めていただいたお墓です。

 

現場はこちらです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山の斜面を生かした墓地です。その一番上の区画で工事です。

道を作ったり、石材専用の運搬車を使い、何とかして工事を進めさせていただきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

基礎工事のため、約30㎝掘削し、やわらかい土を除去します。

大き目の栗石、砕石を入れ、地盤を強化します。

日本石材産業協会のテキストにも掲載されているやり方です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAランマーにて強化した地盤をさらにつき固めます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA生コンを打設する際には、鉄筋を組みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

約10~15㎝生コンを打設します。鉄筋入りなので、より強くなります。

 

外柵据付部

KIMG0372石と石との接合には、耐震金具を使い、継ぎ目が開くのを防ぎます。

KIMG0373さらに、耐震用ボンドも使用し、ダブルで固定します。

 

墓石本体部

OLYMPUS DIGITAL CAMERA墓石の小物類(花立など)は耐震用ボンドで固定します。

KIMG0393お墓本体は、ボンドより強い「不倒」を使い、据付ます。

「不倒」について、詳しくはこちらをご覧ください。

当店HP内の耐震情報。

「不倒」HP

 

完成

OLYMPUS DIGITAL CAMERA正面

OLYMPUS DIGITAL CAMERAななめ

 

 

また、思い入れのお墓でもあります。

亡くなられた大切な方のことを想い、「武陵桃源」と彫刻されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

武陵桃源とは、俗世間から離れた別天地。理想郷という意味があり、

天国に召されたことを想って、入れられることにされました。

また、お名前の一字が入っているので、この言葉にされました。

良いお墓造りのお手伝いができ、ありがたく思っております。

 

納骨式と同じように、家族みんなでお墓参りしていただけることを願っております。

 

 

 




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090