.

傾いたお墓を何とかしたい・・・。(墓石リフォーム)

能登川の地で、代々引き継がれてきたH家のお墓。

お参りされることで、ご先祖様も家の繁栄を支えておられたのだと思います。

そこがお墓参りのいいところだと思っています。

お参りする人も、仏様も気持ちよくなれるお墓参り。いい習慣です。

 

しかし、長い年月によりお墓が傾いてきたのです。

お参りされるたびに、やはり気になります。

長年のH家の繁栄を感謝されて、また、自分の気持ちのためにも、リフォームを依頼されました。

工事前の写真です。

リフォーム写真

写真ではわかりませんが、お墓本体は後方向にかなり傾いています。

また、下記もリフォームしてほしいとのことでした。

・お花がしっかりと活けられないので、何とかしてほしい。

・お線香もしっかりと立たないので、何とかしてほしい。

・お墓が部分的に、頑固な汚れがあるので、きれいにしてほしい。

・お墓の前に、草がよく生えるので、何とかしてほしい。

・字の中の汚れ、きれいにしてほしい。

・ローソクを供えやすくしてほしい。

・お墓の掃除がしにくい。

 

ご要望はたくさんありました。せっかくしっかり直そうと思われたので当然です。

このように解決しました!!

 

・お墓の傾き直し!

お墓の傾き直しは、いつもご紹介しているように、地盤を強化して基礎工事からしっかりと行いました。

これでまた長年、地にしっかりと建ち、お墓、家ともに続いていくことでしょう。

 

・お墓掃除がしやすいように、フラットに!

この方の墓地は特殊で、他家の家の囲い(巻石)とH家様の囲いが、共有で造られておりました。

なので、今回は、他家のお墓を傷つけずに、他家の囲いを残す必要がありました。

打ち合わせした結果、巻石は、新調されることになり、今まであった玉垣(塀のような物)は、掃除をしやすくするために、

処分することとなりました。玉垣をなくした分、今まで以上にスペースができ、お墓の周りを動けるようになりました。

 

・お墓をきれいに!

石の汚れは、非常に頑固です。一般の方では、まず汚れを落とすことはできません。

強くこすってもほどんど汚れはとれませんし、墓石破損につながる原因になります。

汚れが気になったときは、専門家にお任せされることをおすすめします。

今回も、専用洗剤や機械、手作業を駆使して、お客様では落ちなかった汚れを除去させていただきました。

 

・お花、線香、ローソクをちゃんとお供えできるように改良!!

H様にご説明し、納得していただいたうえで、花立の金具、線香立金具、ローソク立金具を取り付けました。

全ての金具とも、取り外しできるので、お手入れも簡単です。

 

雑草対策!

通路コンクリも老朽化により、割れがかなりあったので、

通路コンクリをすべてやり直しました。

今まで土だったところもコンクリートにして、雑草対策となりました。

通路コンクリには、今回鉄筋も入れたので、割れが広がっていくことはなくなります。

また、水勾配もとってあるので、雨が降っても、水がたまることもありません。

気持ちよくお墓参りしていただけます。

 

完成後です!

PA161393

 

GW始まりました。ぜひ、ご家族そろってお墓参りにお出かけください。

ここ利良い気候の時の、家族でのお墓参り。気持ちがいいですよ(^^)

よいGWを。

 

 




ストーンメーソン真
滋賀県東近江市垣見町734
TEL:0748-34-3090